2019


女子硬式テニス部 2年7組 谷口 明日香

 こんにちは!女子硬式テニス部です。私たち硬式テニス部は2年生8人、1年生4人の計12人で顧問の中村先生、副顧問の山田先生、河野先生、西田先生のご指導の下、日々練習に励んでいます。

 チームの目標は団体戦で地区大会を突破し、県大会で1回でも多く勝つことです。10月に行われた新人戦の県大会の団体戦では1回戦を勝ち上がることができました。このときの勝った喜びは、個人戦のときとは比べものになりませんでした。同時に2回戦で負けてしまったときは非常に悔しかったです。そこで私たちは春に行われる大会で勝ち上がるために、日々の練習を大切にしています。普段は笑いが絶えませんが、メリハリのある雰囲気のいい部活です。

 ここまで読んで、硬式テニスは難しそうと考えた人もいるのではないでしょうか。しかし、私たちの中には経験者ゼロです!つまり未経験者でも練習を重ねれば上手くなり、試合にもだんだん勝ち上がれるようになります。また、文武両道もできる部活です。

 テニスに興味がある人は是非テニスコートに来てください!誰でも大歓迎です。部員一同、待ってまーす! 

 

 

為桜2018


みなさんこんにちは!女子硬式テニス部です。女子硬式テニス部は、二年生四名、一年生八名の計十二名で顧問の高木先生、副顧問の河野先生のご指導のもと、日々練習に励んでいます。

 私たちは先輩、後輩仲が良く、楽しくテニスをしています。個人、団体ともに県大会に出場し、勝ち上がることを目標に練習をしています。平日は、ストローク、ボレー、ラリー、サーブなどの基礎練習をし、休日は、試合などの実践的な練習をしています。普段は楽しく話したり、ふざけあったりして、笑いが絶えませんが、練習は短い時間で集中して取り組んでいます。

 ここまで読んで、硬式テニスは難しそうと考えた人もいるのではないでしょうか。部員のなかには経験者もいますが、ほとんどが未経験者です。吹奏楽部やバスケ部だった人もいます。未経験者でも練習を重ねればうまくなり、試合にもだんだんと勝ち上がれるようになります。そしてテニスの楽しさも知ることができます!また、週一で休みもあるので勉強と部活の両立もできます!勉強も部活も頑張りたいなと思っている人にぴったりの部活です。 

 高校に入ってテニスをやりたい人、錦織圭に憧れている人、ぜひテニスコートに見学に来てください!誰でも大歓迎です!部員一同、待ってま~す✌✌

 

為桜2017

皆さんこんにちは!女子硬式テニス部です!

私たちは顧問の中川先生、河野先生、宮川先生のご指導のもと、日々練習に励んでいます。

 

部員は二年生十名、一年生四名の、計十四名です。先輩後輩の仲がとても良く、毎日笑いが絶えません。過激な嵐のファン、過激な三代目JSBのファン、舌が出ちゃう人、帰りの電車に常に全力を注ぐ人など、キャラクターの濃い愉快なメンバーがたくさんいます。そんな私達ですが、練習にはきちんと取り組み、「県大会で勝ち上がれるチーム」を目指し、一人一人が目標をもって頑張っています。メリハリのある雰囲気の良い部活です。

 

私たちはほぼ全員が高校から硬式テニスを始めました。ですが、先生や先輩、大学生のコーチの方に指導していただきながら熱心に取り組み上達してきました。初心者でも頑張れば地区大会で勝ち上がることや、県大会に出場することは可能です!団体戦で勝てたときの喜びは個人戦で勝ったときの倍以上です。月に何回か練習試合がありますが、週に一日はオフがあり、勉強との両立もできます!

 

高校に入って新しいスポーツを始めたい人、テニスの王子様が好きな人、錦織選手かっこいいなと思っている人、なにより、テニスをやってみたい!テニスをやりたい!という人はぜひテニスコートに遊びに来てください!

部員一同お待ちしております!

 

為桜2015


みなさんこんにちは。女子硬式テニス部です!

女子硬式テニス部は現在、二年生三名、一年生八名の計十一名で顧問の中川先生のご指導の下日々楽しく練習に励んでいます。私たち部員同士はとても仲が良いです。先輩後輩の壁がなく、むしろ一年生の元気さに二年生がついていけないこともあります。(笑)個性的な人が多く、部室では笑顔が絶えません。また、顧問の中川先生は面白く、部員はみんな中川先生を慕っています。

今、これを読んで「部活は楽しそうだけど硬式テニスって難しそう…。」と思ったあなた!そんなことは全くありません。実際に、部員の半数が中学の時に文化部や、バレー部、卓球部のような全く関係のない部活だった人たちです。そういう人たちだって、練習を重ねるにつれ上達し、今は大会に出場しています。そもそも、硬式テニスは中学にはない部活なのでスタートはみんな同じです。先生や先輩が丁寧に教えてくれるので心配はいりません。コツコツと練習を重ねることで、仲間と共に頑張る楽しさと同時にテニスそのものの楽しさを感じることができます。なので、初心者でも体力に自信がなくても興味があったら是非、テニスコートに見学に来てみてください。

そんな私たちの目標は個人、団体共に県大会出場です。地区大会ではなかなか結果を出せずにいます。なので楽しい練習の中でも一人一人が自分と向き合い、メリハリをつけて練習することが大切だと思っています。そして次の大会では目標を達成したいです。

 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立下妻第一高等学校