2017.3(平成28年度)

■第16回東日本高等学校弓道大会(3月) 於:埼玉県

 男子団体5人制

  程田将士(鬼怒中出身・2年)

  高野真虎(東部中出身・1年)

  戸来 英(三和中出身・1年)

  浅見全晴(筑波西中出身・1年)

  渡邊拓斗(下妻中出身・1年)

 男子団体3人制

  青柳完音(小絹中出身・1年)

  程田将士(鬼怒中出身・2年)

  立松悠斗(石下中出身・1年)

 5人制も3人制もあと2本というところで予選通過できませんでした。とても残念ではありますが,この大会の雰囲気は格別で「すごく悔しくて,すごく楽しい」大会でした。もっと頑張りたい,次こそは!という気持ちを新たにして練習に向き合っています。


 

2017 為桜(2017.3.1)

私たち弓道部は顧問の柴先生、副顧問の比嘉先生、世木田先生のご指導のもと、二年生四名、一年生二十三名の計二十七名で日々の稽古に励んでいます。

平成二十八年度は、第二体育館の改修工事の影響で、四月から九月のまでの間、学校の弓道場が使えませんでした。しかし、近隣の高校や公共の弓道場を休みの日にお借りして練習ができたおかげで、初心者の一年生主体のチームにも関わらず、県西地区新人大会では女子団体優勝、県新人大会では男子団体ベスト8など、さまざまな成績を残すことができました。

 みなさんは、「弓道」をどのような競技だと思いますか。「弓道」には弓を引くための基本となる型、射法八節というものがあります。その型を毎日の練習で身につけることによって、忍耐力を養いつつ、安定した的中を目指します。また、ほかの武道と同様に礼儀を大切にする競技でもあります。大会では、的に中たった矢の数や、中たった矢がどれだけ的の中心に近いか、何本連続で的に中たるかなどを競います。

 下妻一高弓道部もそうですが、「弓道」は高校から始める人がほとんどです。そのため、入部した時点では実力差がなく、誰でも気軽に始めることができます。また、体力や運動神経に関係なく、本人のやる気次第で上達することもできます。

少しでも興味のある方はぜひ第二体育館東側、為桜弓道場までお越しください。部員一同心よりお待ちしています。

 

平成28年度 活動実績 (■は公式大会,□はそれ以外の大会)

■県冬季大会(1月)

 男子団体 第4位  東日本弓道大会出場権獲得

  程田将士(鬼怒中出身・2年)

  高野真虎(東部中出身・1年)

  戸来 英(三和中出身・1年)

  浅見全晴(筑波西中出身・1年)

  渡邊拓斗(下妻中出身・1年)

 とうとう県外大会出場が決まりました! ギリギリ通過ではありますが,よくやってくれました。3月に埼玉県で行われる東日本大会(北海道+東北+関東)に行ってきます。今大会は5人立でしたが,東日本大会は5人制と3人制の両方が行われます。今年度絶対的強さを見せる清真学園のパワーを受けて何とか食らいついてこようと思います。

 

平成28年度 活動実績 (■は公式大会,□はそれ以外の大会)

■県新人大会(11月)

 男子団体 ベスト8

  程田将士(鬼怒中出身・2年)

  浅見全晴(筑波西中出身・1年)

  渡邊拓斗(下妻中出身・1年)

 入賞はできませんでしたが,1年生主体チームの彼らにとっては本当によく頑張った結果でした。
決勝トーナメントまで残れたことを今後の活動に活かして欲しいです。

 

■県西地区新人大会(10月)

 女子団体の部 優勝

  齊藤和奏(関城中出身・1年)

  安代朱里(下館西中出身・1年)

  渡辺玲奈(千代川中出身・1年)

 女子個人の部 優勝

  安代朱里(千代川中出身・1年)

 男子個人の部 第2位

  程田将士(鬼怒中出身・2年)

 女子は安代さんが8射皆中と大活躍しました。
初心者として入部した彼女ですが,当日は安定した射が引けたようです。
 また,男子も団体3位決定戦まで残りましたが,惜しくも負けてしまいました。
個人では,程田くんが本来の力を発揮しました。
2年生男子部員が彼しかいない中,部長として1年生の面倒を見ながら,本当によく努力しています。

 

■県西地区個人選手権大会(7月)

 女子1年生の部 第4位

  比毛優里(石下中出身)

 3年生が引退して初めての公式大会であり,1年生のデビュー戦でした。
弓道場が使えない状況でも,部員たちはできうる努力を必死に続けています。

 

■県西地区春季大会(4月)

男子団体の部 第2位 

飯村玲於奈(下館南中出身・2年)

飯貝優太(結城南中出身・2年)

加瀨太也(関城中出身・2年)

 

 

□獨協大学主催高校生親善弓道大会(10月)

 女子団体の部 第3位

  小野瀬美沙(御所ヶ丘中出身・2年)

  杉村一紗(猿島中出身・2年)

  関口真央(御所ヶ丘中出身・2年)

 埼玉,東京,千葉,栃木などから27校が参加していました。
県外の高校と同じ土俵で弓が引ける貴重な体験でした。
 2年生女子部員にとっては,地区新人大会で県大会に進出するための標準記録を
あと1本で突破できなかった悔しさをここにぶつけたようです。
トーナメント2回戦で負けたわけですが,上位大会に出場経験のある相手校と僅差の勝負。
3人とも最後の1本を的中させることができ,良い負け方でした。
(獨協大学弓道部HPに掲載あり)

 

【お知らせ】

2016年9月下旬に第二体育館の工事が一段落し,やっと念願の為桜弓道場に戻ることができます! 工事が完了する10月には,弓道部の活動も完全復活です。これまで練習にご協力いただいた他校弓道部員の皆様,支部弓道会員の皆様,弓道専門部事務局様には深く感謝申し上げます。我らが弓道場で思う存分弓が引ける幸せをかみしめながら,結果を出すことこそが各所への恩返しであると肝に銘じ,部員一同努力して参ります。

為桜弓道場は正門のすぐ近くです。近くをお通りの際は,是非お立ち寄りください。

 

【活動について】

弓道は年齢や体格に合わせて取り組める生涯競技の一つ。運動神経もあまり関係ないし,筋肉量が少なくてもできる(と部員が言っている)競技です。高校から始めるなら弓道が最適! 歴代の部員も99%は初心者です。半年後には全員公式大会デビュー。県西地区大会には全員が出場できます。公式大会は団体と個人を兼ねていて,入賞のチャンスが2倍。また,公式でない各地域の大会にも希望参加しています。地域の大会には一般の選手も参加しているので,県内の有名な有段者や国体選手などの射を間近に見ることができ,もしかしたらそんなすごい選手に指導していただく機会があるかも知れません。級や段の取得については,部活動引退までに二段まで取得可能です。

 

平日練習18:30まで 休日練習9:0012:00 (練習前後に掃除,準備,片付け)

 原則週1回部活動休み(大会日程により2週に1回になる場合もあります)

 

【ここ数年の主な戦績】

2012年度 全国大会県予選会 男子団体および個人優勝  全国大会 男子団体出場

2013年度 県新人大会 女子団体優勝・男子団体準優勝  全国選抜大会 女子団体出場

2014年度 関東大会 男子団体および女子団体出場

2015年度 関東個人選手権大会 女子個人出場

 

【地域の活動】

弓道部では,下妻市の多賀谷城跡公園にて毎年4月に開催される「多賀谷時代まつり」の武者行列に協力しています。桜の花も満開の時期。花見も兼ねて足を運んでみませんか?

 

【重要なお知らせ】

2016年4月から第二体育館の工事に伴い,為桜弓道場がしばらく使用できなくなります。私たち部員にとってもつらい状況ですが,弓道を始めようと思っている新入生の皆さんが入部の機会を失ってしまうのではないかと大変心配しています。弓道場は使えませんが,学校からすぐ近くで可能な範囲で活動しています。是非見に来てください。その活動場所では,矢が的に飛ぶかっこいい姿は披露できないかも知れませんが,弓の道は感じてもらえるはずです。(活動場所は,図のとおりです。)

         

 

【活動について】

弓道は年齢や体格に合わせて取り組める生涯競技の一つ。運動神経もあまり関係ないし,筋肉量が少なくてもできる(と部員が言っている)競技です。高校から始めるなら弓道が最適! 歴代の部員も99%は初心者です。半年後には全員公式大会デビュー。県西地区大会には全員が出場できます。公式大会は団体と個人を兼ねているため,入賞のチャンスが2倍。公式戦ではない地域の大会にも希望参加しています。地域の大会は一般の選手も参加しているので,県内の有名な有段者や国体選手などの射を間近に見ることができ,もしかしたらそんなすごい選手に指導していただく機会があるかも知れません。参加賞や入賞賞品がもらえる大会もあって,楽しく参加できます。級段の取得については,部活動引退までの間に順調にいけば二段まで取得できます。

 

平日練習6:30まで 休日練習9:0012:00頃 (練習前後に掃除,準備,片付け)

 原則週1回部活動休み(大会日程により2週に1回になることもあります)

 

【ここ数年の戦績】

   2012年度 全国大会 男子団体出場

   2013年度 全国選抜大会 女子団体出場

   2014年度 関東大会 男子団体および女子団体出場

   2015年度 関東個人選手権大会 女子個人出場



     


 

【地域の活動】

弓道部では,下妻市の多賀谷城跡公園にて毎年4月に開催される「多賀谷時代まつり」の武者行列に協力しています。桜の花も満開の時期。花見も兼ねて足を運んでみませんか?(運が良ければ納豆どーもくんに会えますよ)


     


 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立下妻第一高等学校