2019


吹奏楽部 2年5組 沼田 琴愛

 みなさんこんにちは!吹奏楽部です。私達は、顧問の髙木先生、副顧問の浅井先生、中山先生のご指導の下、2年生17名、1年生17名の計34名で活動しています。吹奏楽コンクールやアンサンブルコンテストはもちろん、文化祭などの学校行事や県の総文祭、定期演奏会や他校との演奏など様々な場面で演奏しています。

 今年度の茨城県吹奏楽コンクールでは、部長のくじ運が悪かったせいで、一般的に不利と言われている演奏順1番での出場でしたが、久々の銀賞を受賞することができました。また、現在アンサンブルコンテスト県西地区大会が終了し、県大会出場が決まった木管8重奏が本番に向けて練習に励んでいます。

 私達は、1人1人が考え、話し合い、部活を運営する「部員の部員による部員のための部活」を目指して活動しています。3月23日には、定期演奏会が行われます。部員が1から企画した妻一吹部ならではの定期演奏会になっているので、ぜひ聴きに来て下さい!ちなみに無料です。

 他校との演奏機会が増えたり、野球応援で演奏したりすることも、高校の吹奏楽部だからこそできることです。まだまだ吹奏楽をやりたい人、楽器を始めたい人、青春したい人など、どんな人でも大歓迎です!経験、未経験は問いません。男子も大歓迎です。部員一同お待ちしています!

 

 
2019年3月23日(土)第4回定期演奏会を開催いたします。
場所は下妻市民文化会館、入場無料です。
開場13:30、開演14:00、閉演16:00を予定しています。

3年生にとっては高校生としてのラストステージです。
ぜひ、お越しください。
部員一同、お待ちしております!!



 

みなさんこんにちは!吹奏楽部です。私たちは顧問の加藤先生、副顧問の世木田先生、高木先生のもと、日々一生懸命練習に励んでいます。みなさん、吹奏楽部にはどんなイメージをもっていますか?勉強との両立が難しそう、未経験者には入りにくい…。そんなことはありません!東大クラブに参加している部員や定期テストで上位に入る部員も多く、部活と勉強の両立は十分可能だと思います。また、中学生の頃は運動部に所属していた部員もいます。先輩が楽譜の読み方から丁寧に教えてくれるので、音楽経験のない方も一度見学に来てください。女子部員の多い部活ですが部員たちの仲はとてもいいと思います。

私たちは毎年吹奏楽コンクール、アンサンブルコンテストに出場しています。今年度は「アトラス~夢への地図~」を演奏し、県西地区吹奏楽コンクールにて創部以来初の快挙である一位通過で県大会に出場しました!少しずつではありますが確実に技術を向上させています。

また、私たちはクリスマスなどの行事の際にはイベントを企画したり、コンクールや演奏会の後は全員でご飯を食べに行くこともあります。練習ばかりでないところが下妻一校吹奏楽部のいいところです。

私たちの部活は途中入部大歓迎です!昨年度も三人が途中入部しました。いつ入部しても楽しくすぐなじめるアットホームな雰囲気もまた吹奏楽部の誇れるところの一つです。下妻一校の皆さん、私たちと一緒に演奏しませんか?為櫻会館でお待ちしています!   

 

みなさん、こんにちは。私たち吹奏楽部は、顧問の加藤先生、副顧問の世木田先生、染谷先生の熱いご指導の下、現在一年生十二名、二年生十七名で日々練習に励んでいます。

私たちは、吹奏楽コンクールや、アンサンブルコンテスト、市内中高合同演奏会、県の総合文化祭などでの演奏はもちろん、五月に行われる定期戦や、六月に行われる文化祭、七月に行われる野球応援などの学校行事でも演奏しています。

昨年からは、三月に定期演奏会を開催しています。曲や構成も自分たちで考え、また、昨年は應援團の協力もあり、先生方をはじめたくさんの方に足を運んでいただくことができました。

そのほかにも部員同士の仲を深めるために、季節ごとにみんなが楽しめるイベントを企画したり、いつも練習で使っている為桜会館を毎週掃除したりして、部活のいい雰囲気づくりに力を入れています。

 

下妻一高のみなさん!私たちと一緒に青春しませんか?

少しでも吹奏楽に興味のある方は近くの吹奏楽部員まで気軽に声をかけてください。たくさんの方の入部をお待ちしています。

 

 みなさん、こんにちは。吹奏楽部です!私たちは二年生八名、一年生十六名で毎日楽しく活動しています。

 部員全員が仲良く、笑いの絶えない、とっても賑やかな部活です(笑)

 みなさんは吹奏楽部にどのようなイメージをもっていますか?

 コンクールや演奏会に向けてひたすら練習、部員は経験者ばかり・・・。などと思っている人が多いと思います。確かに、演奏をお見せする日が近づけば練習は厳しくなります。正直、大変です。

 しかし、吹奏楽部の活動は大変なことばかりではありません!夏に行われる野球応援の他にも、水海道一高との定期戦での応援、学校行事での演奏などなど、楽しいイベントが盛りだくさん☆どうですか?吹奏楽部に入りたくなってきましたか??

 更に、昨年度の吹奏楽コンクールでは優秀賞・次点という素晴らしい?(笑)成績を残すことができました。残念ながら私たち二年生は次のコンクールに出場することは出来ませんので、次の代には、是非、県大会出場を成し遂げてほしいです。

 現在、各パート部員大募集中です。特に低音パートの部員を求めています!初心者でも大歓迎です。もちろん兼部もOKです。これを読んで、吹奏楽部に少しでも興味をもったあなた!是非一度、購買裏にひっそりと佇む部室にいらして下さい。とても分かりにくいので、迷子にならないでね(笑)。

 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立下妻第一高等学校