お知らせ

第2回 アップサイクルファッションショー開催! ㏌為櫻祭

 昨年、廃棄されるはずだった着物に、新たな命を吹き込むことで「モノを大切にする」「環境負荷を減らす」という持続可能な価値体観を実体験として学ぶことを目的に開催されたアップサイクルファッションショー。生徒たちから、また「チャレンジしたい」とリクエストをうけ、第2回開催にいたりました。

  第2回目となる今回は、アップサイクルファッションのレンタルを手掛ける、あの「大丸松坂屋百貨店」とコラボレーション!

サスティナブルな想いを身にまとい、個性あふれるスタイルでランウェイを歩きました 。

 

 

                          

   

髪型、メイク、小物、ポーズも自分たちで工夫を凝らしました。

ショーのにモデル挑戦にした生徒の共通の合言葉は、「自分の殻を破りたい!!」「新たな自分を発見してみたい!!」

                                

      

中等部の先生もご協力くださました!自らレッドカードを出しております(笑)       プロモデル × 野生爆弾クッキーさんデザインのアップサイクル衣装           

 

       

     豪華ゲスト審査員の方々もかけつけてくださいました!

ゲストの方々にいただいたコメントは、ユーモアと優しさに溢れていらっしゃいましたので、緊張していた生徒たちの表情もにこやかに(*'▽') 

   遠いところまで足を運んでいただき、誠にありがとうございました。

      

大丸松坂屋百貨店DX 推進部長     一般社団法人ガールパワー代表理事   株式会社サンクラッド「さくらや」     吉本興業 お笑い芸人

アドレス事業部 代表            池内 ひろ美 様             馬場加奈子 様               エアコンぶんぶん姉さん 様

田端 竜也 様 

 

 

~下妻一アップサイクルファッションショーへの道~ 

1 サスティナビリティへの意識を高める

2  創造性と表現力を育てる

3 社会との接点をもつ

4 新しい価値の発信 

5   仲間と作る、達成感と共感                   

 

            

・MISSJAPANビューティーキャンプ講師 阪上利恵先生によるウォーキング練習。        ・体育館で、夜遅くまでモデルの動線確認と演出スタッフ打合せ。

 最初の頃より、表情が活き活きとしてきました(^^)/                      阪上先生もアドバイスくださいました。

 生徒達も表現することの喜びを感じてくれたのではないでしょうか。     ・ショー当日は、公式の大会で参加できないにも関わらず、最後まで協力してくれた生徒も

                                         

  

運営スタッフ…舞台設営・音響・司会・スライド、動画作成・モデル・ヘアメイク・来賓接待

昼休みは、お弁当を食べながら打合わせ、互いの連絡メール数は膨大に。衣装合わせ、演出etc…。

部活の合間のリハは参加できる人で連携を取り、全員揃う日は長丁場。

本校でインフル、コロナ、風邪が大流行のなか、のりきるための体調管理を共有し、責任を果たすべくこの日を無事に全員で乗り切りました!!

達成感!!!

 

 

                  ご協力くださいました関係者の皆様方、大変お世話になりました。ありがとうございました!

2025.4.24 ベネッセ田邉心技氏 講演

 

4月24日(木)の6時間目に、為櫻探究の初回ガイダンスを1・2年合同で実施しました。まずはじめに、本校探究推進部長である渡辺裕明先生から「為櫻探究」の概要説明が行われました。「探究とは何のために行うのか」「問いとは何か」について、デモンストレーションを交えながら説明されました。

 つづいて、ベネッセ教育総合研究所の田邉心技氏をお招きして、「探究学習の先にあるもの」についてお話しいただきました。これからの社会において求められている能力と探究学習との接続について触れつつ、これからのキャリア形成において、生徒たちがどのような視点をもって学習していくべきかを示していただきました。

 「なんとなくやる」ものではなく、「目的意識をもって取り組む」ものにできるよう、1年間頑張っていきましょう!

2025.4.24「為桜探究」説明会

為桜探究始動!!!

4月24日(木)に「為桜探究」概要説明会を高校1、2年生向けに行いました。

探究推進部・渡辺裕明部長より、「為桜探究」で育成する資質・能力に関する講話をはじめ、1年間の学習計画に関する説明がありました。

為桜探究では、アントレプレナーシップの育成を柱として、問題解決能力・創造的思考力・情報分析力・主体性を育んでいきます。

そのために、1年生では下妻市をフィールドに「地域課題の解決策」「地域素材の有効活用」についてグループで考察する「地域共創プログラム」を行います。下妻市役所や茨城大学地域未来共創学環の学生たち、その他地域の方々と連携し、「共に下妻市の魅力を創出する」ことを目指しています。

2年生では自分の興味・関心や志望する学問分野の研究室(通称:ラボ)を選択する、探究ゼミを実施。各研究室には教科専門性を有する教員を配置し、「為櫻探究パートナーシップ」を結んだ外部人材との連携のもと、指導を行っていきます。

その他、キャリア研究探究コンソーシアムの構築に力を入れていきます。

為桜探究、乞うご期待!