8月18日(金)第1回教育学部系進学研究会が開催されました。
本校が主催する教育学部系進学研究会が,下妻市教育委員会と下妻市内の小・中学校から7名の先生方をお招きして開催されました。この日は,午後の2時間半を使い,将来教職の道へ進むことを考えている本校生徒,1年生から3年生まで47名が,先生方の講話とグループ別活動を内容とする研修を受けました。
下妻小学校の吉澤博之先生の講話の後,6グループ編成で行った研修会では,先生方の教育に対する熱い思いと,本音で語る「教育現場の今」の様子を聞くことができ,生徒達も積極的に質問し,活発な意見交換の場が持たれました。生徒は,小学校・中学校別に,2回の研修会に参加しました。
この研究会は,茨城県一人一人が輝く活力ある学校づくり推進事業として本校(重点校)で展開している,光プロジェクト・進路探究門の一環として実施しました。将来,教師になることを目標としている生徒達が,教職に対する理解を深め,課題等を早期に意識し,進路目標実現を目指す研究会です。12月中旬には,第2回研究会を予定しています。
講師
下妻市教育委員会参事兼指導課長 飯村 晃 先生 | |
下妻市立下妻小学校 下妻市立上妻小学校 下妻市立高道祖小学校 下妻市立下妻中学校 下妻市立東部中学校 下妻市立千代川中学校 | 吉澤 博之 先生 川股 孝行 先生 瀬端 和香奈 先生 赤浜 寿美子 先生 齋藤 奈央子 先生 瀬尾 翔椋 先生 |
生徒事後評価アンケート結果
【選択回答】
設問1 | 教師という職業への理解度 | 人数 | 設問3 | 今回の事業は自分にとって | 人数 |
1 | 大いに深まった | 33 | 1 | 大いに役に立った | 37 |
2 | 深まった | 12 | 2 | 役に立った | 7 |
3 | 変わらない | 0 | 3 | どちらでもない | 1 |
合計 | 45 | 4 | 役に立たなかった | 0 | |
設問2 | 教職の道へ進みたいという意欲 | 人数 | 5 | 全く役に立たなかった | 0 |
1 | 大いに増した | 30 |
| 合計 | 45 |
2 | 増した | 15 | |||
3 | 変わらない | 0 | |||
合計 | 45 |
【記述回答】
◎研究会に参加した理由
・親のすすめがあった。
・教育学部に興味があった。
・教育学部に進学希望であるから。(多数)
・教師という職業に興味があった。(多数)
・教師志望である。(多数)
・教師を目指すにあたって,不安に思っていたこと,今から出来ることを知りたかった。
・現場で働いている先生方の「生の声」が聴きたかった。
・小・中学校の現役の先生方の話を聴く機会は貴重だと思った。
・「教師」を志望していたが,「自分は本当に教師になりたいのか」を確かめたかった。
◎研究会に参加してくださった,小・中学校の先生方に対して感じたこと
・授業の「つかみ」も考えているなんて,すごいと思った。
・「眠い目をこすって来てくれている児童のために・・・」というフレーズが心に残った。
・先生方が,教師の仕事を心から楽しんでいることが伝わった。(多数)
・教師という仕事の,楽しさ,やりがいについて学べた。(多数)
・自分の仕事が,「楽しい」,「やりがいがある」と自信を持って言い切れていたことがすごいと思った。自分もそうなりたい。
・授業作りの方法や生徒との関わり方など,とても参考になった。
・先生方は,他人と接するということを前提に,自分を高める努力をされていた。(多数)
・どの先生も,生徒のことを一番に考えていた。責任を持って生徒に接していることが分かった。
・自分が聴きたかったことの全てを答えてくれた。有り難かった。
・大変な苦労をされていることがわかった。(多数)
・若い先生方が多く,親しみが持てました。
・自分の体験談などを話してくださり,貴重な時間,経験だった。
・生徒と一緒に成長していけるすごい職業だなと感じた。
・教師という職業について,分かりやすく教えていただいた。明るい先生方が多かった。
・とても素晴らしい先生方だと思った。(多数)
・進路について,大切なことを教えていただいた。(多数)
・教師になりたいという想いが強くなった。
・小・中学校の先生方の話をうかがえる機会は今までになかった。先生方は,とても親身に対応してくださった。(多数)
・参加してくださった先生方には,とても感謝しています。
・最後に聴いた,飯村先生のスライドを使った講話にとても感動した。(多数)
・飯村先生のように,生徒を想い,そして生徒に尊敬されるような教師を目指そうと考えました。
・感動するお話をたくさん聴いて,涙をこらえるのに必死だった。そんなやりがいのある「教師という職業」に就きたいと改めて思うことが出来ました。ありがとうございました。
・今後もこういった研究会を開いて欲しい。小・中学校の先生方と話をしたい。(多数)
◎今回の事業に関しての感想・意見
・先生方の「生の声」が聴け,とても良かった。(多数)
・教師という職業について,とてもよく理解できたので,良い機会だった。(多数)
・将来のイメージが明確になった。次回も参加したい。(多数)
・もう少し時間を長く取ってもらいたかった。あっという間で,とても充実していた。
・グループ別研修を増やして欲しかった。たくさんの先生方の話を聴きたかった。
・教育学部に合格できるように頑張りたい。
・進路への意欲を高めることが出来た。進路への迷いがなくなった。
・進路を決めるうえで,とても参考になった。今回の研究会に参加してよかった。(多数)
主催者挨拶(下妻一高 秋葉 和洋 校長)
講話:吉澤 博之 先生(下妻小)
参加生徒
分科会:吉澤 博之 先生(下妻小)
分科会:赤浜 寿美子 先生(下妻中)
分科会:川股 孝行 先生(上妻小)
分科会:齋藤 奈央子 先生(東部中)
分科会:瀬端 和香奈 先生(高道祖小)
分科会:瀬尾 翔椋 先生(千代川中)
分科会報告
生徒代表謝辞
講評:飯村 晃 先生(下妻市教委)
講評:秋葉 校長