2019 2018 2017 2016 HOME
 

令和元年度夏季合同合宿

/6~9

於 山梨県山中湖村

  富士山に一番近い湖である,山中湖村において,今年度も合宿を行いました。山中湖に合宿の地を移して3年目となります。ロケーション,空気,水,気候,食事どれをとっても申し分ないです。快適な環境で,充実した合宿となりました。関係した皆様ありがとうございました。

 

令和元年度部活動体験

/5 本校剣道場

 今年度より,本校の学校行事の一つとして部活動体験が開催されました。学校全体の実施日は8/9ですが,剣道部は都合により8/5の実施となりました。女子5名 男子6名の参加をいただきありがとうございました。参加された皆様の入部を心よりお待ちしております。

 

令和元年度玉竜旗剣道大会(福岡遠征)

7/2428

於 福岡市総合体育館

 令和初の玉竜旗剣道大会に,本校では史上初の男女参加となり,男女共に初戦を勝利するという歴史の1ページを作ることができました。今回は会場がマリンメッセ福岡でなく,福岡市総合体育館に移しての大会となりました。

 大会前の錬成会は,監督の大学のつながりで,今回も筑紫台高校にお願いすることができました。改めて感謝申し上げます。恒例となっている大宰府天満宮の参拝も行ってきました。さらに,今年度は令和元年,大宰府は令和発祥の地でもあるそうで,いろんな縁を感じました。

女子

1回戦  朝倉東(福岡)     - 下妻一 ○ 3人残し

2回戦  敬徳(佐賀)○4人残し - 下妻一

男子

1回戦  佐賀農業(佐賀)    -  下妻一 ○ 3人残し

2回戦  八女学院(福岡)○4人残し - 下妻一

 

お知らせ

暑中稽古最終日                        7/5(金)

 

最終日は,多数の参加があったため会場を体育館に移して行いました。

参加者

鬼怒西剣道クラブ4名 猿島剣友会5名 猿島中3名 境一中5名 栗山先生 塚田先生

鶴見先生夫妻  国府田先生

 

お陰様で大変充実した暑中稽古となりました。本校剣道部の活動が充実していくこと大変うれしく思います。参加された皆様ありがとうございました。今後も地域に開かれ,認められる下妻一高剣道部を目指して,頑張っていきたいです。冬は寒稽古でお待ちしてます。

 

暑中稽古2日目

本日も多数の参加がありました。 多数の参加ありがとうございました。

(青雲塾剣誠会2名 御所ヶ丘中5名 鬼怒西剣道クラブ1名)

 

暑中稽古1日目 7/1

冬の寒稽古に引き続き,今年度より暑中稽古を実施しました。初日は,大和剣友会5名

猿島中1名,栗山先生(本校剣道部OB会長),鶴見先生,中村先生,細谷先生の参加がありました。お陰様で大変充実した初日の稽古となりました。

 

6月活動報告

インターハイ県予選                  

於 筑西市立下館総合体育館

男子団体 6/18

 

① 土浦一 2-3 〇 下妻一

② 下館一〇2-0   下妻一

 

 1回戦は先鋒 次鋒がとられる窮地の状態からの逆転勝利でした。逆転勝ちが出来るチームに成長したことが感じられました。2回戦は善戦したものの一歩及びませんでした。1年前新チーム発足当時は,最弱のチームが大きく成長してくれました。今年の3年生は玉竜旗まで参加するので,まだまだ頑張ります。 

 

女子団体 6/19

 

① 水戸桜ノ牧 0-3 〇 下妻一

② 下館一  〇2-1   下妻一(ベスト16)             

 

 1回戦は無難に勝利し,2回戦は第2シードを破ってきた下館一高との対戦でした。善戦はしたものの一歩及ばずでしたが,練習試合では全く歯が立たない状況でしたが粘り強く戦い,3年生の意地の一勝を挙げることができました。1年時からほとんど変わらないメンバーで戦ってきた3年生,最後の数ヶ月で大きく成長してくれました。お疲れ様でした。

玉竜旗も参加するので頑張ります。

男女個人 6/22

男子

坂本 3回戦  飯田 2回戦

女子

細川 1回戦   鶴見 4回戦(ベスト16)

 

男女個人は各校2名の参加となります。坂本はシード選手に善戦しましたが,延長で惜敗しました。鶴見は1年生ながら4回戦まで進出しました。ベスト8をかけて下館一高の選手と対戦しましたが,これまた延長で惜敗しました。しかし今後への大きなステップとなりました。

インターハイ予選を終えて,上半期の大会を無事終了することができました。応援に来ていただいた皆様,並びに関わっていただいた皆様ありがとうございました。

引退する3年生はお疲れ様でした。高校の剣道は一つの通過点にしか過ぎない。剣道の学びを今後の人生に生かしてください。「剣道即人道」

1,2年生は,来年は関東大会出場できるよう頑張っていきましょう。今後とも応援よろしくお願いいたします。

 

お知らせ


下妻一高剣道部暑中稽古の開催について

 

暑中稽古を下記の日程で行いますので,多くの方のご参加をお待ちしております。

 

1期日  令和元年7月1日(月)~7月5日(金)

 

2時間  19:00~20:30

 

3場所  下妻一高剣道場

 

4その他 寒稽古は鬼怒西剣道クラブ・仁武館・大和剣友会・猿島中・境一中・猿島剣友会・御所ヶ丘中・小絹中その他本校OBの方の参加がありました。今回も多くの方の参加をお待ちしてます。

 

お知らせ


平成31年5月16

関係各位

茨城県立下妻第一高等学校剣道部顧問 大塚 兼司

 

   令和元年度為櫻学園剣道教室の開催について(通知)

 

 新緑の候,関係各位におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。日頃より本校剣道部活動に対して特段のご配慮をいただきありがとうございます。

 今年度も,上記のことについて下記のとおり開催することとしました。つきましては,数多くの剣士の参加をお待ちしております。

 

1 趣 旨  ①生涯にわたり,剣道に親しむ態度を涵養することを目的とする。

②正しく剣道を教え,剣道の楽しさを体感して,高校生になっても剣道を続けられるような態度を養い,剣道人口減少抑制の一助とする。

 

2 日 時  別表予定表のとおり。月2~4回 

       月曜日の19:0020:30

 

3 対象者  地域の小中学生から大人まで誰でも参加可

 

4 指導者  下妻一高体育科教諭 同校剣道部顧問 大塚 兼司 

剣道錬士七段 全日本剣道連盟社会体育指導員中級

茨城県高体連剣道専門部総務委員長

日本体育大学体育学部武道学科卒業

 

その他本校剣道部OBが指導します。

 

5 その他  ①傷害保険に,本剣道教室として団体加入しております。

       ②未成年者の参加については,保護者の監督・引率のもと参加ください。

       お車は,本校舎北側武道場周辺に駐車下さい。

問い合わせ先

茨城県立下妻第一高等学校

大塚 兼司

茨城県下妻市下妻乙226-1

TEL0296-44-5158

 

 

令和元年度為櫻学園剣道教室年間スケジュール(予定)
19:00~20:30
 月日曜日 月日曜日
14月15日1411月18日
24月22日1511月25日
35月27日1612月2日
46月3日1712月9日
51812月16日
66月24日191月20日
77月1日201月27日
87月8日212月3日
99月2日222月10日
109月9日232月17日
1110月7日243月9日
1210月21日253月16日
1310月28日 
※基本的には月曜日です。
※変更の際は本校剣道部HP等で連絡いたします。
※不明な点は,大塚までお問い合わせください。
 

令和元年度関東高等学校剣道大会茨城県予選

 

令和元年5月13日14日

茨城県武道館

令和初の公式戦となった。関東大会県予選。本校剣道部は関東大会出場を目標にしております。昨年男子は悪夢のような逆転負けを喫しました。それから1年がたち,チームが成長した姿を見せてくれました。下妻一高剣道部を全県にアピールすることができたと思います。

 

男子団体

 男子は,運命のいたずらか1回戦は昨年逆転負けを喫した,茨城高校でした。とても苦しい試合でしたが,大将戦を勝利して雪辱を果たすことができました。2回戦は,強豪私立の岩瀬日大を4-1で勝利するという,歴史的勝利を収めました。3回戦はベスト8をかけて,今春全国選抜3位の水戸葵陵には,1-4で敗退しましたが,同校より1勝をあげることができました。高校生の無限大の力,そして為櫻魂を感じた試合でした。

 

1回戦 茨城高  1-2 ○下妻一

2回戦 岩瀬日大 1-4 ○下妻一          

3回戦 水戸葵陵○4-1  下妻一 (ベスト16)

 

 

女子団体

 

 女子も大変素晴らしい内容の試合を展開しました。1,2回戦はなんなく勝利し,ベスト8をかけてシード校を破ってきた土浦二高と戦いました。大将まで1-2とリードされ,大将が2本勝ちしなければ追いつけない状況で,大将が2本勝ちを収め代表戦にもつれました。代表戦では,惜敗をしましたが,本校女子剣道部の意地を見た試合で有り,観客も感動したのではないかと思われる内容でした。

 

1回戦 常磐大高  0-5 ○下妻一

2回戦 東洋牛久  0-4 ○下妻一

3回戦 土浦二() ○2-2  下妻一 

         

 

静岡遠征(第7回富士杯剣道大会

令和元年5月3~5日

静岡県富士市

 

 日本一富士山か綺麗に見える町で行われる,本大会に今年も参加させていただきました。関東予選を控えているため,この遠征は調整の為の重要な遠征となると同時に,富士山を間近に見て,心の疲れを癒やすという目的もあります。3日4日は錬成会となり,最終日5日は大会となります。遠征を認めて頂いた,保護者の皆様、応援にきていただいた保護者の皆様,大会関係者の皆様ありがとうございました。

 

大会結果

男子 1回戦 太田一(茨城) 〇2-0 下妻一

女子 1回戦 浜松湖南(静岡) 1-2 〇下妻一

   2回戦 美濃加茂(岐阜)〇代0-0 下妻一

 

平成31年3月~4月活動報告

 

第82回定期戦               平成31429日     於 下高

平成最後の第82回定期戦。今年度は,本校が会場で行われました。今回は,男子は全員が初めて定期戦を戦いました。女子は,2年前に全員1年生チームで戦い悔しい1敗を経験した学年の最後の戦いとなりました。独特の雰囲気の定期戦は何度戦っても,緊張するものです。しかし,しっかりと成長した本校部員達でした。終わってみれば,男女共に大将前に勝負が決まる圧倒的な勝利となりました。

 審判の労をとっていただいた3名の先生方ありがとうございました。緊張感のあるなかで大変立派な審判であったと思います。

 応援に来ていただいた,保護者の皆様 OBの先輩方 一般の生徒の皆様ありがとうございました。下妻一高の10連覇に貢献することができました。

 

男子 下高○3-1海高   女子○4-0海高

 
平成
31年度県西地区春季剣道大会   平成31427日 於 下館総合体育館

 

今年度は,新入部員男子5名 女子3名を迎えて新年度を迎えることができました。今年度初めての公式戦となります。男子2チーム 女子2チーム参加しました。全てのチームが1回戦を勝利することができました。ちなみに県西大会はある意味県大会を勝ち抜くより厳しいです。県西地区は全国・県トップレベルのチームを抱える地区です。そのチームが数チーム出れる大会です。その中で勝ち抜くのは厳しいものとなっております。

 

男子 ①下妻一A 2-1 茗溪学園D  ②下妻一A 1-2 境A

   下妻一B 3-1 並木中等B  ②下妻一B 0-5茗溪学園A

女子 ①下妻一A 3-1  古河三・伊奈 ②下妻一A 0-2 岩瀬日大

   下妻一B 2-0 岩日・秀英  ②下妻一B 0-4 守谷C

 

日大一高錬成会(第1回関東S52年生まれの同級生監督錬成会)

平成3147日  於 日大一高

日大一高前島先生の企画で開催された錬成会。全国選抜出場校の沼田高校・学館浦安高も同級生のよしみで参加していただきとても内容の濃い錬成会でした。

参加校

日大一高 杉並学院 学館浦安 沼田 水城 水戸葵陵(女子) 下妻一高

 

新潟県高体連剣道専門部春季錬成大会

平成31年4月2日 於 新潟県鳥屋野体育館

 

男子 下妻一   -  浜松湖北

女子 下妻一   -  松商学園

 

拓高旗全国高等学校剣道大会

平成31年3月30日 於 拓大一高・上水高校

男子 下妻一 - 日大一高

女子 下妻一 ○3-1 京葉

   下妻一  1-4 日体桜華

 

女子は久々の勝利となり,とても良い内容の試合でした。

 

柴田旗争奪全国選抜剣道大会

平成31年3月29日 於 東京武道館

 

男子 下妻一 - 千葉経済

女子 下妻一 - 

 

愛知遠征(岡崎城西高校遠征合宿)

平成31年3月23・24日 於 岡崎城西高校

 

昨年度から交流させていただいている岡崎城西高校に今年度も伺わせていただきました。

徳川家康生誕の地の岡崎市です。岡崎城西高の剣道部員は,強く 優しく 美しくを体現しているチームです。試合はとても厳しく クレバーで しかし面を外すと笑顔で気さくでと参考にしたいところがたくさんありました。温かく受け入れていただいた森田先生ありがとうございました。今後ともよろしくおねがいします。余談ですが,全国選抜に向かう途中の守谷高校も本校剣道部が帰った後に,岡崎城西高校に立ち寄ったそうです。


 

平成30年度送別試合及び追い出し稽古

 

平成31年3月3日

於 本校剣道場

  卒業した3年生を迎えて,現役生との試合を行いました。引退以来の試合だったとは思いますが,現役の頃と変わらない激しく・魅了する試合でした。試合後は,追い出し稽古を行いました。一生懸命やってきた者だからわかる,剣道の楽しさであったと思います。

 

平成30年度第4回茨城県旧制中学3校交流剣道大会

 

平成31年3月2日(土)

於 土浦第一高等学校

 

 4年前より,始まった本大会ですがお陰様で,2回り目に入ることが出来ました。本大会は,歴史を遡り,本校である水戸中学と分校の土浦中学 下妻中学の3校で定期戦を行い,文武両道の学校同士が交流し,切磋琢磨し,交剣知愛の輪を広げようという趣旨で創設しました。昨年度の新人戦は,水戸一 土浦一 下妻一の全てが,男女いずれかで県ベスト8に入賞するなど,本大会がそれの一助となっていると思います。

 結果は,全ての試合が接戦となりましたが,接戦を全て勝ちきることができ,優勝を決定戦の試合は,男女共に土俵際からの逆転勝ちで,本大会史上初の,男女アベック優勝をすることができました。大会後は,総勢約50名での交流稽古を行いました。

 本大会を戦った,3校全てが,春の大会での活躍をすることを願います。そして,本大会が未来永劫続くことを願ってやみません。最後に,会場校の土浦一高の皆様ありがとうございました。

 

結果

男子 1位 下妻一高           女子 1位 下妻一高

   2位 土浦一高              2位 土浦一高

   3位 水戸一高              3位 水戸一高

優秀選手  坂本利隆(総和中出身)    細川舞羽(小絹中出身)


 

平成30年度 剣友会入会式

平成31年3月1日

平成30年度 剣友会入会式

 

3/1に卒業式が行われ,今春は5名の剣道部員が卒業し,為桜学園剣友会に入会となりました。恒例となった,道場木札を現役の欄から剣友会の欄に移動する儀式を行いました。

思えばこの学年から,本校剣道部の活動が本格的に活発になったと思います。玉竜旗剣道大会の出場,避暑地での合宿,etc… そして,県新人戦第5位と活躍し,剣道部の歴史を変えた学年でした。ありがとうございました。卒業おめでとう。「残心」「剣道即人道」

 

寒稽古最終日

本日は為桜学園剣友会(本校剣道部OB会)会長 栗山先輩(下館西中教頭)が参加されました。栗山先輩は初日にも参加していただきました。

 

本日をもって平成30年度(平成最後)の寒稽古が終了となります。参加された皆様ありがとうございました。そしてご理解を示して送迎をしていただいた本校剣道部保護者の皆様ありがとうございました。 おかげさまで本校剣道部寒稽古も地域に開かれた行事となってまいりました。 なお一層地域に開かれ認められる剣道部になるよう精進してまいります。 2019年度は夏の土用稽古も加えていきたいと考えています。今後ともよろしくお願いいたします。

 

寒稽古6日目

本日は本校OB赤城先輩 小絹中 鬼怒西剣道クラブ小学生の参加がありました。ありがとううございました。

 

 

 

寒稽古

寒稽古5日目 2/4 

本日は鬼怒西剣道クラブ 仁武館 御所ヶ丘中 小絹中 境一中 猿島中 猿島剣友会の小中学生と中村先生 塚田先生 鶴見先生 高田先輩の参加があり、盛大な寒稽古となりました。


 

寒稽古

寒稽古2日目

本日は筑波高校 飯塚先生が寒稽古に参加されました。ありがとうございました。

 

平成30年度茨城県高等学校剣道新人大会


 

平成31年1月24日(木)25日(金)

於 茨城県武道館

 

男子団体  2回戦 那珂 1-2 〇下妻一

      3回戦 水城〇1-0  下妻一 (ベスト16)

女子団体 1回戦 土浦三 〇1-1 下妻一 (代表戦負け)

 

男子は昨年の新人戦のベスト8が生きて,1回戦はシードでした。本校男子剣道部は4人で,力のある那珂高に逆転勝ちをすることができました。ベスト8をかけて水城には力及ばずでした。しかし,健気にやっている成果がでました。春に向けて頑張っていきたいです。応援ありがとうございました。

女子は,男子とは逆に4人のチームに追いつかれ,接戦の末の惜敗でした。「勝ちに不思議な勝ちあり負けに不思議な負け無し」が混在した大会でした。この結果を謙虚に受け止め,精進して春にリベンジをはかりたいです。応援ありがとうございました。

 

平成30年度茨城新聞社旗争奪全国選抜高校剣道大会


                                        平成31年1月4日(金)5日(土)
                                        於 霞ヶ浦文化体育会館

 

男子 1回戦 千葉英和(千葉)〇3-0 下妻一

女子 1回戦 浜名(静岡)  〇2-1 下妻一

 

インフルエンザで万全でない状態での大会でした。男女共になかなか勝利が遠いです。負けたことに負けず,新人戦に向けて頑張りたいです。「出口のないトンネルはない」「何も咲かない寒い日は下へ下へ根を伸ばす」

 

平成31年 為櫻学園剣友会新年稽古会

                                                   平成31年1月2日(水)

                          於   本校第一体育館

 

今年も多くのOBが参加して,OB稽古会が催されました。恒例により,為櫻体操から始まり,盛大な稽古会になりました。当日は小田部先生もご参加して,講話もいただきました。参加された先輩方,また遠方からでも本会を見守っていただいている先輩方ありがとうございました。今後も本校剣道部は精進して行きますのでよろしくお願いいたします。


 

平成30年度第26回大野旗争奪全国剣道大会

第38回全国選抜高等学校強化合宿錬成会

 

茨城国体を控えて,国体の強化事業として筑西市下館総合体育をメイン会場として上記の大会が開催されました。県内でも上位校しか参加できない大会ですが,本校剣道部も参加させていただきました。

 

12/24(月)~12/26(水) 第38回全国選抜高等学校強化合宿錬成会

12/27(木) 第26回大野旗争奪全国剣道大会

 

錬成会においては,普段は出来ないような全国の強豪校とも対戦させていただきました。普段では経験できないような内容の濃い4日間でした。ありがとうございました。

 

大会結果 男子 1回戦 神辺旭(広島) 〇2―2 下妻一 代表戦

     女子 1回戦 日本航空(山梨)〇1-0 下妻

 

平成30年度つくばね旗剣道大会

                              平成301223日(日)                                                            於 流通経済大学

 

 

 

 

男子 1回戦 日章学園(宮崎) 〇 4-0 下妻一 

女子 1回戦 日大習志野(千葉)〇 2-0 下妻一

 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立下妻第一高等学校