2019 2018 2017 2016 HOME
 

お知らせ

下妻一高剣道部寒稽古の開催について

 

寒稽古を下記の日程で行いますので,多くの方のご参加をお待ちしてます。

 

1期日  平成30年 1/24(水)~2/2(金)※土日除く

     8日間

2時間  19:00~20:00

 

3場所  下妻一高剣道場

 

4その他 昨年は鬼怒西剣道クラブ・仁武館,その他本校OBの方の参加がありました。今年もお待ちしてます。

 

山形遠征

 

 12/23(土)~12/25(月)の2泊3日で山形遠征に行ってきました。23日は竜ヶ崎市の流通経済大学で行われた,つくばね旗剣道大会に参加して,その足で山形に向かいました。大雪が心配された山形ですが,市街地はほとんど雪がなく,無事に帰って来れました。結果を以下のとおり報告します。

 

つくばね旗剣道大会  12/23() 於 流通経済大学

男子 1回戦  千葉明徳  1-3 ○下妻一

   2回戦  奈良大付属 4-0 ●下妻一

女子 1回戦  北海道栄  3-0 ●下妻一

第30回紅花旗剣道大会 12/25(月) 於 山形市総合スポーツセンター

男子 1回戦  新庄南(山形) 0-4○下妻一

   2回戦  中央学院(千葉)3-1●下妻一 ※ 中央学院が優勝

女子 1回戦  古川(宮城)  1-0●下妻一

 

男子はつくばね旗・紅花旗ともに強豪校とも内容のよい勝負をすることができました。特に、紅花旗では,東北でしかも2回戦で関東の学校に敗れるという結果でしたが,互角に勝負できていたのが大きな収穫でした。

全員が1年生の女子は,遠くに来て試合に出るというのが初めての経験です。勝つも負けるもすべてが糧となります。来年が楽しみだと実感しました。
     

 

平成291122

為櫻学園剣友会会員各位

為櫻学園剣友会事務局

 

   為櫻学園剣友会稽古会・懇親会のお知らせ

 

 晩秋の候,会員の皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。上記の会を例年通り開催しますので奮ってご参加くださいますようお願いいたします。

 

1 期 日  平成30年1月2日(火)     

       稽古会 15時~     懇親会 1830分~

 

2 場 所  稽古会  下妻一高第一体育館

懇親会  岡崎屋  TEL0296-44-5101

     下妻市下妻乙319

 

3 その他  後日案内文書を送付しますので,詳細はそちらでご確認ください。

       案内文書が届かない方もいるかと思いますが,当日飛び入り参加も大歓迎です。

 

平成29年度砂沼マラソン大会

平成29年11月19日(日)

 

 今年も剣道部で砂沼マラソン大会に参加しました。これで3年連続3回目の参加となります。男子が砂沼1周(6.4km) 女子が砂沼半周(4.2km)の部門に参加しました。また,監督自身も小学1年生の息子と一緒に親子マラソンに参加しました。

 全員が無事に完走しました。そして,女子の2名が7位 8位と陸上部に続いて入賞したのは驚きでした。参加された選手・大会関係者・ボランティアの方お疲れ様でした。豚汁もおいしくいただきました。また,来年もよろしくお願いいたします。

 

高校生女子の部

 

7位 篠﨑千菜(石下西中出身)

8位 関 優伽(三和北中出身)
              

 

平成29年度第50回茨城県高等学校剣道勝ち抜き大会

11/11(土)12(日) 笠間市民体育館

 

11/11(土)は,下妻一高創立120周年記念式典でしたが,剣道部は上記の大会に参加しました。男子は,水城高校に大将戦の末敗れました。水城高校も力のあるチームです。そこに善戦したのは評価できるものの,接戦をものにしていく勝負強さを身につけていくことが課題です。

11/12(土)は,女子の大会が行われました。女子は,2回戦からでしたが,シード校の鹿島高校との試合に勝利し,念願のベスト8進出を果たしました。茗渓学園には敗れましたが,1年生チームの私たちが鹿島を破り,ベスト8に進出したことは大きな自信になりました。

応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

男子

 1回戦 水城  大将戦 下妻一 ●

 女子

2回戦 鹿島  大将戦   下妻一 ○

準々決勝 茗渓  3人残し 下妻一 ● ベスト8
               

 

平成29年度下妻一高剣道部主催秋季錬成会(為櫻錬成会)

h29 11/4 (土)11/5(日)

於 協和の杜体育館・下館トレーニングセンター

 

 今年度の本校主催の秋季錬成会を開催しました。県内はもとより北は仙台 その他 群馬県 栃木県 埼玉県 福島県から多数の参加があり充実した錬成会を開催することができました。

おかげさまで本錬成会も年々参加校も増え,平工業高校 前橋高校など全国大会出場の経験のある強豪チームの参加をいただき充実してまいりました。これもひとえに参加校の選手監督の皆様 本校保護者のご支援ご理解の賜と思っております。重ねてお礼を申し上げます。参加していただいた選手の皆様 お手伝いをいただいた保護者の皆様2日間ありがとうございました。

   
    


 

平成29年 9月~10月活動報告

平成29年 9月~10月活動報告

 

 9月~10月にかけて県外の強豪チームと多くの練習試合を重ねてきました。特に10/9の国士舘高校の錬成会は私たちにとって,大きな収穫になり感謝の気持ちでいっぱいです。水戸葵陵高にその日は練習試合の依頼をしたところ,国士舘の錬成会に一緒にどうぞということで参加させていただきました。水戸葵陵の監督,国士舘の監督ありがとうございました。下記のとおり活動実績を報告します。

 

9月

9(土)三和北中来校 10(日)市立川口高 17(日)大田原高  18(月)土浦湖北高 24(日)小山高

10月

9(月)国士舘高  21(土)県西秋季大会 22(日)上毛新聞社旗大会

29(日)東京農大二高

 

10/21(土)県西地区秋季剣道大会

 

第5位 入賞 中村 優介(坂東東中出身)

 

本校男子としては,現体制となってからは初めての個人での入賞です。優勝した選手におしくも敗れましたが当日の調子もよく優勝まで狙えたと思います。しかし入賞したことを謙虚な自信にして,精進したいと思います。

 他の選手達もベスト16進出したものもおり,全体としては成長の感じた大会となりました。

 

10/22(日) 上毛新聞社旗争奪剣道大会(群馬県)

群馬県前橋市で行われた上記大会に参加させていただきました。男子は全国屈指の強豪の新潟明訓高と対戦しました,0-4で敗れたものの手応えとチームの成長を強く感じた内容でした。 女子は,富山県の強豪である富山北部高と対戦しました。全員が1年生の本校では,歯が立たないと思っていましたが,1-1の本数負けという結果でした。チームとしての成長を強く感じた試合でした。女子もやれるという手応えを感じました。男子について強豪校と練習試合をさせていただいた成果だと思います。改めて感謝です。男女ともに群馬県まで行って1回戦負けの結果でしたが,行った価値は充分にある試合だったと思います。

 

 男子 1回戦  新潟明訓(新潟)  4-0 下妻一

 女子 1回戦  富山北部(富山)  1-1 下妻一  本数負け

 

平成29年8月末日 木札を掲げる儀式

ある大学は寒稽古を終えて,ようやく部員として認められ道場に自分の名前の木札を掲げることができるそうです。本校剣道部もそれにならい,夏休みを乗り越えたら部員として認めるということにしました。無事全員が夏休みを乗り越えたので,先日木札を掲げる儀式を行いました。男女合わせて7名の名前が加わりました
 

山中湖合宿

今年度の夏季合宿は8/6(日)~8/9(水)の3泊4日で,避暑地である山梨県山中湖村にある「リゾートイン愛」という施設において,古河中等教育学校と合同で行いました。山中湖畔で紅富士が近くに見えるという最高のロケーションでありました。

 山中湖畔で富士山を見ながらの,涼しい中でのランニングはとても気分が良かったです。

稽古においても,涼しい場所で行ったので,熱中症等で脱落者もおらず,集中して充実した稽古になりました。また,OBの先輩方・現役の大学生が駆けつけていただき,稽古や練習の指揮をとっていただき,とても有意義な稽古にもなりました。

 今回の合宿は,様々なものが充実していました。まずは,施設の充実です。「リゾートイン愛」さんは,私有体育館・テニスコートが19面・グランド・BBQ施設と様々な施設が敷地内にあります。食事も合宿向けで,選手の疲労回復・栄養補給を考えられたメニューでありました。この施設の充実のおかげで,集中して練習ができました。

 次に練習内容です。OBや現役の大学生が指揮をとるのはとても新鮮でした。とても考えられた練習内容でありました。元立ちの先生が多かったのも,とても良かったです。

 そして,夜の勉強時間です。勉強時間の確保・充実も本合宿の特徴です。数学や理科の先生方に質問したりと,進学校である両校が勉強する時間は,緊張感・危機感があり,とても有意義でした。

 そして,BBQあり,富士急ハイランドありと,練習内容もそれ以外も満足感でいっぱいの合宿でありました。「リゾートイン愛」の皆様,親切に対応いただきありがとうございました。来年も,ぜひお願いしたいと思います。

 

毎回のことですが,本合宿に対してご理解いただいた保護者の皆様,補助をいただいたOBの先輩方ありがとうございました。感謝の気持ちを忘れず精進していきたいと思います。


 

九州遠征(玉竜旗剣道大会)

本校剣道部が九州に渡るという歴史の扉を開きました。玉竜旗剣道大会は日本一大きな剣道大会でとても華やかな舞台でありました。そんな大会で1勝を挙げることができ,2日目に残れたことはとても大きな財産となりました。

 遠征1日目2日目は,筑紫台高校の全国優秀校錬成会に参加させていただきました。筑紫台高校は,日本一の経験もある全国屈指の強豪校です。そんな高校の錬成会に受け入れていただきました,筑紫台高校の監督に感謝です。また,同校は学問の神様,菅原道真が祀られている大宰府天満宮のそばにあり,下妻一高生として天満宮への参拝もすることができました。

 遠征3日目が本大会1日目となります。本校は宮崎県の古豪,高鍋高校でしたが大将戦をものにして勝つことができ,2日目に進出しました。(帰りの飛行機が最終日に設定してあるので,2日目に進出してほっとしました。)2日目3回戦の相手は,滋賀県草津東高校には,劣勢のところ大将が2人を抜きましたが力及ばず一人残しで敗れました。3日目は全国の強豪校の試合を観戦し,決勝戦まで観ることができました。

 今回の遠征は,全てが勉強でした。遠征前の1ヶ月間の朝稽古に始まり,剣道具,竹刀,荷物をもっての電車移動・飛行機搭乗,九州の暑さ,会場の熱気,雰囲気を肌で感じたこと,九州の地で歴史的1勝をあげたことetc…  これら全てを今後の人生の糧にして欲しいと願います。いつか大人になって子供ができて,パパは玉竜旗に出たんだと胸をはって言って欲しいです。

 最後になりますが,九州遠征を認めていただいた保護者の皆様,学校側,錬成会を受け入れていただいた筑紫台高校,九州の先生方ありがとうございました。




 
 
 


 

学校説明会に参加される中学生剣道部員の皆様へ

本校の学校説明会に参加いただきありがとうございます。7/29(土)の説明会当日は男子が玉竜旗剣道大会(福岡遠征)に参加中で,女子は本説明会のスタッフなので,不在にしております。剣道部の見学を考えていた皆様には,お詫び申し上げます。

 見学は随時来ていただいて結構ですので,日程を確認の上見学に来てください。

 

 

 

 

 

 

 

 

7/22

am

7/23

7/24 

am

7/25 福岡

女ヤングT

7/26福岡

女ヤングT

7/27福岡

女ヤングT

7/28福岡

女ヤングT

7/29福岡

女説明会

7/30

休み

7/31

am

8/1

am

8/2

am

8/3

am

8/4

am

8/5

am

8/6

山梨合宿

8/7

山梨合宿

8/8

山梨合宿

8/9

山梨合宿

8/10

am

8/11

am

8/12

am

8/13

休み

8/14

休み

8/15

am

8/16

東京

8/17

東京

8/18

pm

8/19

am

8/20

休み

8/21

pm

8/22

下館

8/23

pm

8/24

pm

8/25

pm

8/26

am

8/27

休み

8/28

自主練

8/29

自主練

8/30

休み

8/31

休み

 

 

 

 

平成29年インターハイ予選

平成29年6月20日(火) 21日(木)          於 筑西市下館総合体育館

 

 男子団体  1回戦   取手第一 0-3 下妻一○

       2回戦   牛久栄進 0-5 下妻一○

       3回戦   水戸葵陵 4-0 下妻一●  ベスト16

 

 男子団体においては,1,2回戦共に危なげなく勝ち進むことができ,ベスト8がけで予定通り優勝した水戸葵陵との対戦になりました。今年の水戸葵陵は,全国選抜2位 関東優勝とおそらくインターハイ本線でも優勝するのではないかと思われるくらい強いです。

そんな水戸葵陵と対戦できたことは,嬉しくもあり,悲しくもあり複雑な気持ちです。自分たちは,2年生主体ですが成長していることが実感できています。他のブロックなら…という気持ちが正直あります。しかしながら,今回の試合で大きな課題を見つけることができました。そこを克服し,練り上げていき今後はどのチームと戦っても勝負できるチームに成長していきたいです。また,来月は福岡遠征(玉竜旗剣道大会)に初参加します。それに向けて頑張っていきたいです。

 

女子団体  1回戦   下妻第二 1-3 下妻一 ○

       2回戦   土浦日大 3-1 下妻一 ●

 

 女子団体においては,春季県西地区大会で負けている下妻二高との対戦でした。先行されて苦しい展開でしたが,後ろ3人での逆転勝利となりました。2回戦目はシード校の土浦日大との対戦になりました。全員が1年生の自分たちは,正直5対0で負けるのではないかと実力差はありましたが,勝負事は本当にわからないもので負けはしたものの,大将戦までもつれた結果の1-3という結果でした。高校生の無限の可能性を強く感じました。自分たちが勝てるのはまだまだ先であると言い聞かせていた中で,本大会は自分たちにとっては,思っていたよりも早く訪れた嬉しい大会初勝利となり,シード校との対戦も大きな自信となりました。しかし自分たちの目標はここではない。ベスト8そして関東大会出場を目指して,今回の勝利をモチベーションに頑張っていきたいです。

 

また,本大会は会場当番が県西地区ということで,会場作成・試合場係り・後片付けといった形で,大会をサポートをさせていただきました。これらも大変勉強になりました。

応援に来ていただいた保護者の皆様,そして大会関係者の方々ありがとうございました。


 

2017年 3月~5月 活動報告

本校主催の錬成会(為櫻錬成会)

 

3/18(土)3/19(日)の2日間は,本校主催の錬成会(為櫻錬成会)を筑西市の協和の杜体育館・下館トレーニングセンターで開催しました。茨城県内はもとより,栃木,群馬,埼玉,千葉等遠方より,多くの学校の参加をいただき開催することができました。2日間で延べ,100チームの参加で,盛大な錬成会にすることができました。本校剣道部にとっても大変有意義な錬成会となりました。参加いただいた選手・監督の皆様並びに協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

 

秋田・新潟遠征

3/29~4/2の4泊5日で,秋田・新潟遠征に行ってまいりました。秋田では,魁星旗剣道大会に参加しましたが,会場の雰囲気に飲まれてしまい,残念ながら緒戦で負けてしまい2日目に残ることができませんでした。 新潟では,新潟県高体連剣道部主催の錬成大会に参加しました。錬成会を1日行った後,2日目が大会です。こちらは,秋田での反省が生かされ3回戦まで進むことができました。特に,全国選抜出場の新潟明訓との3回戦は先攻し,接戦になったことが大きな収穫でした。今回の遠征では,反省点もあり,成長した部分もみることができ大変有意義な遠征となりました。費用の負担をいただいた保護者の皆様並びにOB会の先輩方ありがとうございました。

魁星旗剣道大会

1回戦 新庄北高校(山形) 大将戦 ●下妻一 

新潟県春季剣道錬成大会

1回戦 中越(新潟)  2―2 ○下妻一(本数勝ち)

2回戦 報徳学園(兵庫)0-1 ○下妻一

3回戦 新潟明訓(新潟)2-1 ●下妻一


 

関東大会県予選男女団体

於 ひたちなか市総合体育館

4/25(火)4/26(水)の2日間で,関東大会県予選に参加しました。今年度は関東大会が本県開催の為,例年より早い開催となりました。特に女子は,5人全員が1年生ということで,初陣でありました。結果は男子が2回戦敗退,女子は1回戦敗退という結果でした。男子は,関東に出場した鹿島に敗れまだまだ力不足を感じましたが,2年生主体の為,来年に大きく期待したいです。女子は,古豪境高校と,好勝負を展開しました。初陣としては,充分合格点でした。下記のとおり結果を報告します。

男子団体

1回戦 古河中等 1-4 ○下妻一

2回戦 鹿島   4-0 ●下妻一

女子団体

1回戦 境    3-1 ●下妻一

 

平成29年度第80回定期戦     於 下妻一高

5/3に第80回定期戦が行われました。結果は,男子が3-1で勝利,女子が1-3で敗れるという結果でした。男子は,勝って当然,女子は,今回は全員が1年生の為,苦しい展開になるであろうと予想はしておりました。しかしながら,定期戦があったおかげで,たくさんの練習試合を重ね,チームが大きく成長したのも確かです。今回全員1年生で定期戦を戦ったのは,今後にとって大きな財産になると思います。審判の労をとっていただいた3名の先生方ありがとうございました。応援に来ていただいた,先輩方・保護者の皆様・生徒の皆様ありがとうございました。

  

 

第5回富士杯剣道大会

於 静岡県富士市体育館

5/5(金)に,富士山が日本一美しく見える静岡県富士市で開催された,第5回富士杯剣道大会に,定期戦の疲れも残る中,日帰りの強行日程で参加しました。緒戦から苦しい試合となりましたが,その緒戦を逆転勝利したことで勢いがつき,ほとんどの試合が僅差の試合ではありましたが第3位入賞することができました。今まで,なかなか結果の出なかった自分たちにとって大きな自信となりました。このような機会を与えていただきありがとうございました。

 

1回戦  愛知産業大学三河(静岡) 1-2 ○ 下妻一

2回戦  富士宮西    (静岡) 0-4 ○ 下妻一

3回戦  静岡市立    (静岡) 0-1 ○ 下妻一

準々決勝 駿河総合    (静岡) 1-1 ○ 下妻一(本数勝ち)

準決勝  岡崎城西    (愛知) 1-1 ● 下妻一(本数負け)

                        第3位

 

 

新入生の皆様へ

合格おめでとうございます。

春休みの練習計画は下記の通りです。練習参加希望者は,下記の日程を確認して参加してください。多数の参加,及び入部をお待ちしております。

※入学前の参加については,保護者の同意と保険への加入が必要となります。

春休み練習計画

              

 

 

23

13:00

24

13:00

25

9:00

26

27

13:00

28

6:45

29

遠征

30

遠征

31

遠征

4/1

遠征

2

遠征

3

4

9:00

5

9:00

6

9:00

7

12:00

8

小山高校

9

 

為櫻学園剣友会(剣道部OB会)入会式

平成29年3月1日(水)

 今回,本校剣道部から,7名の部員が卒業し巣立っていきました。おめでとうございます。様々な思いがあるとは思いますが,それぞれの道での活躍を期待します。

「剣道即人道」

 剣道部では,卒業式の日に為櫻学園剣友会入会式を行いました。入会行事として記念品贈呈・道場名札を卒業生の欄に移動する儀式を行いました。

  
   
   
   
   


 

第2回茨城県旧制中学3校交流剣道大会

平成29年2月26日(日) 水戸一高

 昨年度より,剣道部独自の定期戦を行いました。大会名は,茨城県旧制中学3校交流剣道大会です。水戸一・土浦一・下妻一の3つの学校で行います。本校は,水戸一高(旧制水戸中学)の下妻分校という歴史があります。土浦一高も同様です。その3校で,交流を深める,切磋琢磨しようという趣旨で昨年度より実施しています。

 当日は,元本校剣道部顧問,元水戸一高校長の小田部幹夫先生をお迎えし,ご挨拶と講評並びに稽古をいただきました。2回目となった今回は,各校とも大会の趣旨を理解し,公式戦とは違った緊張感の中で,各校の意地のぶつかりあった,白熱した試合が展開されました。

 その中で,今回下妻一高は男子しか参加できないため,なんとしても優勝を勝ち取ってこなければならない。そんな思いを,監督・部員一同で共有して臨みました。部員数が少なく応援の少ない完全アウエーの状況で,部員6名が奮起して粘り強く,勝負所を抑えて水戸一,土浦一両校に勝つことができました。今回,ぎりぎりの勝負で優勝できたことは,自分たちにとって大きな自信になりました。これを糧にさらに成長していきたいです。

 応援に来ていただいた保護者の皆様,会場校の水戸一高の皆様ありがとうございました。

来年度の第3回大会は,下妻一高が当番校となります。平成30年2月25日(日)に岩瀬体育館ラスカにて行う予定です。
 

優勝 下妻一高(2勝)

2位 土浦一高(1勝1敗)

3位 水戸一高(2敗)

優秀選手  為我井 聖 1年 (八千代一中出身)

      田岡 孝清 1年 (けやき台中出身)

 
 
 

 

2017

こんにちは剣道部です。私たち剣道部は、二年生一人、一年生五人の計六人で顧問の大塚先生のご指導のもと、関東大会出場を目標に日々練習に励んでいます。

昨年は、男女ともに関東大会出場ができず、悔いの残る結果となってしまいました。そして自分の代になり先輩たちと同じく関東大会出場を目標にかかげました。次の関東大会は、茨城県で開催されるため、例年より県内からの出場校が一枠多く、関東大会予選で六位以内に入ることができた六校が出場することができます。この機会を逃すことなく、自分の代で関東大会に出場できるようこれからも練習に取り組んでいきたいと思います。

皆さんは「剣道」について知っていることがあるでしょうか。剣道でよく言われているのが、「礼に始まり礼で終わる」です。このように言われている通り、剣道の試合では、礼をしてから始まり礼をして終わる競技です。また、試合に限らず、礼儀を大切にしている競技です。このように剣道は、体だけでなく心も鍛えることができ、礼儀を学ぶことができます。

 下妻一高剣道部は男子六人だけと部員が少ないですか、日々充実した部活ができています。もし、剣道に少しでも興味を持っている方がいれば、武道場に足を運んでください。

剣道部部員一同心よりお待ちしています。


 

昇段審査

平成29年2月12日(日)

 

 今回下妻一高剣道部からは,3名が三段審査を受審しました。結果3名ともに合格しました。3名の喜びの声を掲載します。

2年 鮏川 颯汰(筑波東中出身)

 今回昇段審査を受けて,自分ができていない部分や直さなければならないところが良く見えました。自分は三段審査を一度不合格になったので,二度目受審の今回合格できてとても嬉しいです。これからの活力にもなりました。この経験を生かしてさらに努力したいです。

 1年 野尻 耕佑(筑波東中出身)

 今回,三段審査を受けて感じたことは,初二段と違い,より質を求められるようになったことです。実技では充実した攻めがあっての技を見られるようになり,形では六本目,七本目が増えたことで,受かるかどうか心配がありました。しかし普段行ってきたことが,力むことなくできたと思います。基本や理合いを見直す良い機会でもありました。これからの剣道にさらに生かしていきたいです。

1年 為我井 聖(八千代一中出身)

 

今回の昇段審査で無事に三段に合格することができました。指導いただいた先生方や支えてくれた家族に感謝の気持ちを忘れず,三段らしい剣道をするためにより一層稽古に励みたいと思います。

 

平成28年度下妻一高剣道部寒稽古

本校剣道部は,昨年度より寒稽古を行っています。趣旨は,新人戦の後のモチベーションを保ち,春の大会へ向けてのスタートを早く切る,そして自分自身を追い込むことでの精神鍛錬が主な目的であります。かつ,学業・通学に無理のない日程でということです。

上記のことから,今年度は1/26(木)~2/3(金) 18:45~19:30の時間で行う予定でした。途中インフルエンザへの対応ということで,2日間の中断があった為,

2/7(火)まで,最初の予定より2日間延長して行いました。

 ご参加いただいたOB・OGの先輩方ありがとうございました。

この寒稽古で得たことを,今後に生かしていきたいと思います。寒稽古ということで,通常より帰宅時間等が遅くなったりなど,保護者の皆様ご理解いただきありがとうございました。

 

1/27(金)には,仁武館の中村先生,小学生が参加してくれました。ありがとございました。
 
      
      
      

2/7(火)には,鬼怒西剣道クラブの塚田先生・小中学生・高校生に参加いただきました。ありがとうございました。

    
    
 

平成28年度下妻一高剣道部寒稽古について

寒稽古を下記のとおり行いますので,数多くの先輩方の参加をお待ちしております。

 

1 日時  1/26(木)~2/3(金)土日除く

      18:45~19:30

 

2 場所  下妻一高剣道場

 

大会結果報告

連絡

OBの先輩方へ

次回OB稽古会は,3/11(土)17:30より

下妻一高剣道場で行います。参加をお待ちしております。

 

 

大会結果報告

茨城新聞社旗争奪全国高等学校剣道大会    於 霞ヶ浦文化体育会館

 

1/4,5と2日間茨城新聞社旗争奪剣道大会に参加しました。4日が女子,5日が男子の大会となります。4日は,女子の試合の係員として大会運営に協力させていただきました。係員をするということも,大変勉強になりました。普段自分たちが参加する大会も,多くの人が様々な形で大会運営に携わっているからこそ,行うことができるのだと改めて感じました。5日の日は,男子の試合に参加しました。下記のとおり大会結果を報告します。

1回戦は,先行逃げ切りの得意のパターンで勝利したものの,2回戦はそのパターンが崩れた結果となり大いに反省するところです。しかしながら,年末のつくばね旗・紅花旗から今回の茨城新聞社旗と3大会とも初戦は,ぎりぎりの試合を勝てたことは大きな成長であると思います。これからは,その先を勝てるチームになるように頑張って行きたいです。1/24には,新人戦がありますので応援よろしくお願いいたします。

 

1/5 男子団体

 

1回戦  市立柏(千葉)  0-1 下妻一

2回戦  希望ヶ丘(神奈川)5-0 下妻一

 

1月活動報告(OB会)

あけましておめでとうございます。下妻一高剣道部では毎年1/2にOB稽古会及び懇親会を行っています。

OB会の名称は為櫻学園剣友会と言います。為櫻学園剣友会は,昭和58・59年卒の先輩方が立ち上げ,現在まで200名程度の会員数です。数年前から,この会が組織化され,OB会の方からさまざまな援助をいただいております。この場を借りてお礼申し上げます。

 

本年は元顧問で現在水城高校にお勤めの小田部幹夫先生の参加をいただき,その他大勢の先輩方の参加をいただき盛大に稽古会及び懇親会をすることできました。稽古会では,現役生を見本にして,元気よく為櫻体操を全員で行いました。懇親会では,最後は校歌の合唱で閉会となりました。また,来年も多くの先輩方の参加をお待ちしております。
 



 

12月活動報告(山形遠征)

12/2312/25の日程で,山形に遠征に行ってきました。大会の名称は,紅花旗争奪全国高校剣道大会です。

12/23(金)は,流通経済大学主催のつくばね旗争奪全国剣道大会に参加してから山形に向かいました。

12/24(土)は,1日錬成会を山形市内で錬成会に数多くの学校と練習試合を行いました。

特に,申し合わせにおいては,酒田光陵や小牛田農林といった東北の強豪校と試合をさせていただき,五分の試合をできたことは大きな収穫でした。

12/25(日)の最終日は,本大会となります。結果は下記のとおりです。

 

12/23() つくばね旗全国剣道大会   1回戦 東京学館  0-1 ○下妻一

                   2回戦 酒田光陵○ 2-0  下妻一

 

12/25() 紅花旗剣道大会       1回戦 東北    1-2 ○下妻一

                   2回戦 秋田  ○ 2-0  下妻一

 

この3日間の遠征は,多くの収穫がありました。1つ目は,2つの大会で初戦のぎりぎりの勝負を制して勝ったことで,大会で勝つ喜びを味わえたことです。2つ目は,下妻一高は山形では常宿にしているホテルがあるので,安くて良い温泉ホテルに泊まることができ,温泉と豪華な食事を満喫できたことです。これもまた遠征の楽しみでもありました。

 自分たちの目標は,関東大会出場であるので,この2つの大会で2回とも初戦を勝てたことで喜んでいてはいけないので,勝てた喜びを力にして今後さらに精進していきます。

山形県の先生方,ホテルの皆様温かく迎えていただきありがとうございました。また,遠征費を負担していただいた保護者の皆様並びにOB会の先輩方,ご理解・協力いただきありがとうございました。

 

 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立下妻第一高等学校