お知らせ


 2019 2018 2017 2016 HOME
 

下妻一高剣道部寒稽古の開催について

下妻一高剣道部寒稽古の開催について

寒稽古を下記の日程で行いますので,多くの方のご参加をお待ちしております。

1期日  平成31年 1/28(月)~2/6(水)     

      ※1/30(水)2/2(土)2/3(日)を除く7日間

 

2時間  19:00~20:00

3場所  下妻一高剣道場

4その他 昨年は鬼怒西剣道クラブ・仁武館・大和剣友会・猿島中・境一中・猿島剣友会・御所ヶ丘中・小絹中その他本校OBの方の参加がありました。今回もお待ちしてます。

 

 

 

お知らせ

平成301127

為櫻学園剣友会会員各位

 為櫻学園剣友会事務局

   為櫻学園剣友会稽古会・懇親会のお知らせ

 向寒の候,会員の皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。上記の会を例年通り開催しますので奮ってご参加くださいますようお願いいたします。

 

1 期 日  平成31年1月2日(水)     

         稽古会 15時~     懇親会 1830分~

 

2 場 所  稽古会  下妻一高第一体育館

                     懇親会  岡崎屋  TEL0296-44-5101

                下妻市下妻乙319

 

3 連絡先  茨城県下妻市下妻乙226-1

                    茨城県立下妻第一高等学校内 大塚 兼司

                   TEL 0296-44-5158  FAX 0296-43-9172

 

4 その他  稽古後,シャワーの利用可能です。

          当日の飛び入り参加も可能ですので,奮ってご参加ください。


 

第30回砂沼マラソン

今年度も砂沼マラソンに参加しました。今回で4年連続4回目の出場です。男子と女子2名が砂沼1周(6.4km,女子3名が砂沼半周(4.2km)に参加しました。監督自身も小学2年生の息子と親子マラソンに参加しました。剣道部員2名が入賞したことは,大変驚きでした。

 本マラソン大会は,下妻市主催の大会でありますが,本校陸上部,為桜アスレッチッククラブ(陸上部OB会),応援団が共催・後援等に入っている大会です。このような地元のスポーツ行事に参加することは大変有意義であると思います。関係者の皆様ありがとうございました。

砂沼半周(4.2km)高校生女子の部

7位 細川 舞羽(小絹中出身)

砂沼1周(6.4km)高校生女子の部

2位 篠﨑 千菜(石下西中出身)

 

9月~11月活動報告

9月から11月の活動報告いたします。県西大会・勝ち抜き大会がありましたが,なかなか満足のいく結果が残せませんでした。特に,勝ち抜き大会では,男子については今回は2部への出場であったため優勝を目指しましたが,ベスト8止まり。女子はベスト8を目標としておりましたが,1回戦負けという結果でした。勝つことは立派,負けたことに負けないのはもっと立派。根気強く,精進していきたいと思います。

「何も咲かない寒い日は,下へ下へと根を伸ばす。いつか花が咲く。」

9/8(土) 練習試合 対戦校 鉾田一 鉾田二  於 鉾田二高

9/9(日) 日本大学錬成会  於 千葉日本大学

9/23(日) 練習試合  対戦校 下館一高 於 下館一高

9/24(月) 練習試合  対戦校 那珂 土浦三  於 土浦三高

10/13,14  秋季錬成会         於 協和の杜体育館

10/21(日) 上毛新聞社旗剣道大会   於 群馬アリーナ

      女子 1回戦  前橋商業 1-0 ●

10/28(日) 厳心旗剣道大会    於 古河市はなもも体育館

      1回戦 国士舘F 0-2 〇  2回戦 伊奈 0-1 〇

      3回戦 九重   3-0 ●

10/30(火) 県西地区秋季剣道大会 於 下館総合体育館

      男子 坂本 3回戦 鈴木 3回戦 飯田 2回戦 髙橋 2回戦

      女子 寺田 2回戦 関 2回戦 篠﨑 1回戦 橋本 1回戦 細川1回戦

11/4(日) 花咲徳栄高錬成会

11/10(土)茨城県高等学校剣道勝ち抜き大会 男子の部 於 笠間市民体育館

     1回戦 波崎 3人残し  2回戦 竹園 2人残し  

3回戦 水戸一 大将戦 ●

11/13(火)茨城県高等学校剣道勝ち抜き大会 女子の部 於 笠間市民体育館

     1回戦 牛久栄進  大将戦 ●

11/18(日) 砂沼マラソン

11/24(土) 練習試合  対戦校 岩瀬日大 安房高     於 岩瀬日大

 

平成30年9月

 夏休みを乗り越えた,1年生の名前を道場に掲げる儀式を行いました。本校剣道部は,ここまで頑張ってようやく部員として認められ木札に名前が入ります。卒業時には,その名前入り木札が歴代部員として,永久に残るようになっています。今年は,3名と少ないですが,今後もっと増えていくことを期待します。

 

夏季合同合宿 in 山中湖

平成30年8月6日~9日

 

 恒例となった避暑地での合宿,今年度も山中湖で行い,古河三高,下妻二高,下館工業と4校による充実した合宿を行うことができました。涼しい気候の為,練習時間も長くとれ,集中して行うことができました。紅富士が見える最高のロケーションのはずですが,今年度は天候不良でほとんどみることができなかったのが残念です。

 宿泊先であるリゾートイン愛の皆様,駆けつけていただいた保護者及びOBの皆様,合宿に関係した全ての皆様に感謝です。また,来年も山中湖に行きたいと思います。ありがとうございました。




 

平成30年度玉竜旗剣道大会

於 マリンメッセ福岡

 

今年度も玉竜旗剣道大会に参加させていただきました。今回は,女子のみの参加で,女子は本大会初出場です。女子は全国47都道府県中46都道府県から参加があり,389チームも参加する日本一大きな大会です。

 7/237/26の日程で,23日と24日は太宰府市にある筑紫台高校にて錬成会に参加させていただきました。学問の神様である大宰府天満宮への参拝もしてまいりました。

 大会は2日目に残ることを目標にしていましたが,初戦で山口県の新南陽高校に一人残しで惜敗しました。

 玉竜旗大会という檜舞台で試合ができたことは今後の人生の大きな財産となりました。大会関係者・錬成会を受け入れていただいた筑紫台高校剣道部・保護者の皆様・遠征を認めていただいた学校に対し心よりお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。

 

学校説明会に参加される中学生剣道部員の皆様へ

本校の学校説明会に参加いただきありがとうございます。7/28(土)の説明会当日は部員の大多数が茨城大学オープンキャンパスに参加,他の数名が学校説明会スタッフとして活動しているため剣道部の公開ができません。剣道部の見学を考えていた皆様には,お詫び申し上げます。

 見学は随時来ていただいて結構ですので,下記の日程を確認の上見学に来てください。


夏休み活動計画(下妻一高剣道部)

 

 

 

 

 

21   am

22  am

23 福岡

24 福岡

25 福岡

26 福岡

27

28 OC

29 am

30 am

31下館

1 am

2  am

3  am

4

5 am

6 山梨

7 山梨

8 山梨

9 山梨

10 pm

11

12

13

14 am

15 東京

16 東京

17 pm

18 am

19am

20pm

21pm

22pm

23pm

24pm

25am

26

27pm

28自主練

29 休

30 休

31 休

1 休

2 休

 

 

平成30年5月6月公式戦結果報告

関東大会県予選         於  県武道館

 

5/14(月)男子団体  

① 水戸一  0-3 下妻一〇

② 茨城   2-2 下妻一●(本数負け)

 関東大会出場をかけて,シード校として臨んだ本大会でしたが,本来の力を出すことが出来ず惜敗しました。この大会の為に,これまで多くの遠征・練習試合を行ってきましたが力及ばずでした。勝ちに不思議な勝ちあり負けに不思議な負け無し。

 

5/15(火)女子団体

① 古河三  0-4 下妻一〇

② 中央   2-3 下妻一〇

③ 岩瀬日大 4-0 下妻一● (ベスト16)

 女子は,逆境の中よく頑張りました。前日の男子の負けを少しだけ吹き飛ばす内容の試合でした。女子については,オール1,2年生のチームでのこの結果です。今後に期待がされます。

 

全国大会県予選    於 下館総合体育館

 

6/19(月)男子団体

① 土浦工業  1-2 下妻一 〇

② 鉾田一   1-4 下妻一 〇

③ 土浦湖北  3-1 下妻一 ●(ベスト16)

 関東予選で惨敗を喫して,どん底の状態から本大会に臨みましたがベスト8には及ばなかったものの,本大会では本来の力を発揮することができました。3年生は本大会で引退となりますが,これまで500試合をこえる練習試合を行い,遠征も数多く行ってきました。それらに対して,協力をいただいた保護者の皆様,並びに剣を交えていただいた相手校の皆様ありがとうございました。3年生諸君は,これらの経験を忘れることなく,人生で生かして欲しいと思います。

6/20(火)女子団体

① 古河三  0-5 下妻一〇

② 緑岡   0-3 下妻一〇

③ 鹿島   4-0 下妻一●(ベスト16)

 オール1,2年生チームの女子ですが,ここのところ成長が著しく安定した試合運びで3回戦まで勝ち上がりました。今後はベスト8の壁を破り,来年は関東大会にいきたいです。応援ありがとうございました。


   
    

 

平成30年度第81回定期戦

 今年度は,海高会場で行われた定期戦ですが,男女ともに3-0という結果で勝利することができました。県新人戦ベスト8の男子は,勝って当然のプレッシャーの中勝ちきることができました。楽勝に勝てる相手でも定期戦の雰囲気はいつも怖いものです。

 昨年全員1年生で臨み惜敗した女子は,雰囲気よく圧倒的な勝利を収めることができました。1年間の取り組みが証明された結果だと思います。

 当日は,アウェーにも関わらずOB・保護者等多くの方が応援に来ていただきました。まるでホームで戦っているかのようでした。応援ありがとうございました。また,審判の労をとっていただいた長谷川先生 篠﨑先生 平石先生ありがとうございました。海高のみなさんも会場準備等ありがとうございました。
            

 


 

3月 4月活動報告

3/17(土)~3/18(日)

 為櫻剣道錬成会          於 協和の杜体育館 下館トレーニングセンター

 県内外より約80チーム参加

 3/24(土)~3/25(日)

 愛知遠征 桜武館錬成大会               於 豊橋市総合体育館

                              岡崎城西高校

  全国選抜出場チームも参加する錬成会に参加させていただきました。2日目は,岡崎城西高校さんにお邪魔して練習試合を行いました。

 3/28(水)~3/30(日)

 秋田遠征 魁星旗剣道大会               於 秋田県立武道館

  男子1回戦 福島東 一人残し 負け

 女子1回戦 横浜隼人1-0 負け

 4/7(土) 小山高校練習試合

       小山高校と市立船橋高校と練習試合を行いました。

 4/14(土) 沼田高校練習試合

        沼田高校と1対1の練習試合を行いました。

 4/22(日) 結城二高を会場として錬成会を行いました。

        前橋高校 平工業高校 栃木工業高校 日立北と試合を行いました。

 4/30(月)県西地区春季剣道大会  於 岩瀬体育館ラスカ

      男子 下妻一A  1-1 〇並木中等  (代表戦)

         下妻一B  1-1 〇下館工業A(代表戦)

      女子 下妻一 〇 2-0 並木中等

         下妻一   0-2 〇岩瀬日大 

 男子はまさかの初戦敗退となりました。負けに不思議の負け無し。関東予選に向けて頑張ります。

   

  
 
 

2018 為櫻学園剣道教室の開催について

平成30年4月19

関係各位

茨城県立下妻第一高等学校剣道部顧問 大塚 兼司

 

   為櫻学園剣道教室の開催について(通知)

 

 陽春の候,関係各位におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。日頃より本校剣道部活動に対して特段のご配慮をいただきありがとうございます。

 今年度より,上記のことについて下記のとおり開催することとしました。つきましては,ご参加いただきますようお願いいたします。

 

1 趣 旨  ①生涯にわたり,剣道に親しむ態度を涵養すること。

②正しく剣道を教え,剣道の楽しさを体感して,高校生になっても剣道を続けられるような態度を養い,剣道人口減少抑制の一助とする。

 

2 日 時  別表予定表のとおり。月2~4回 

       月曜日若しくは火曜日の19:0020:30

 

3 対象者  地域の小中学生から大人まで誰でも参加可

 

4 指導者  下妻一高体育科教諭 同校剣道部顧問 大塚 兼司 

剣道錬士七段 全日本剣道連盟社会体育指導員中級

茨城県高体連剣道専門部総務委員長

日本体育大学体育学部武道学科卒業

 

その他本校剣道部OBが指導します。

 

5 その他  ①傷害保険に,本剣道教室として団体加入しております。

       ②未成年者の参加については,保護者の監督・引率のもと参加ください。

 

問い合わせ先

茨城県立下妻第一高等学校

大塚 兼司

茨城県下妻市下妻乙226-1

TEL0296-44-5158

 

為櫻学園剣道教室年間スケジュール(予定)

19:0020:30

 

月日

曜日

 

月日

曜日

1

423

16

101

2

51

17

109

3

57

18

1015

4

521

19

1022

5

528

20

1029

6

64

21

115

7

611

22

1112

8

618

23

1119

9

72

24

1126

10

79

25

123

11

717

26

1210

12

93

27

1217

13

910

28

121

14

918

29

218

15

925

30

225

 

 

 

31

311

 

 

 

32

318

※基本的には月曜日,月曜祝日の場合は火曜日となっております。

※変更の際は本校剣道部HP等で連絡いたします。

※不明な点は,大塚までお問い合わせください。

 

 

 

 

平成30年度為櫻学園剣友会入会式

 3月1日に卒業式が行われ,その後剣道部では剣友会入会式を行いました。今年度は,1名の部員が卒業し,剣友会に入会しました。おめでとうございました。この学年は1名のみの部員で,剣道部にとっては黎明期であったと思います。しかし,この1名の頑張りが今日につながっているのだと思います。ありがとうございました。

      


 

平成30年2月25日(日)

第3回茨城県旧制中学3校交流剣道大会

岩瀬体育館ラスカ

  3回目となった本大会ですが,今年度は本校が当番校ということで本校秋葉校長並びに本校元顧問で元水戸一高校長である小田部先生を招いて上記大会を開催いたしました。

 まず,この旧制中学3校(水戸一 土浦一 下妻一)は,先の新人戦において,3校ともベスト8(水戸一は女子ベスト8,土浦一・下妻一は男子ベスト8)に進出していることが特筆すべきことです。本大会が,この結果に大きく寄与していると考えられます。まさに,文武不岐の精神の表れであると思っております。

 結果は,残念ながら2連覇を目指した本校男子は1勝1分けで勝者数により2位,女子は粘り強く戦いましたが2位という結果でした。試合内容は,ベスト8の学校らしいレベルの高い試合が繰り広げられていました。今回は,残念でしたが春に向け,良い刺激をいただきました。

 本大会も雑誌剣道日本に掲載されたり,観客も増えて,充実した大会となってきました,関係者の皆様ありがとうございました。本大会が,未来永劫続くことを願っております。

 

結果 

 男子1位 土浦一        女子1位 水戸一

   2位 下妻一          2位 下妻一

   3位 水戸一          3位 土浦一

 

優秀選手  為我井 聖(八千代一中出身)

      橋本 莉奈(石下西中出身)

                      
      
        
    

 

2018

 こんにちは,剣道部です。私たちは大塚先生のご指導のもと,関東大会出場を目標に日々稽古に励んでいます。目標達成のために,練習試合・遠征を数多く行っています。夏には福岡の玉竜旗剣道大会,冬には山形の紅花旗剣道大会に出場しました。また,夏休みの合宿は,避暑地で富士山の麓の山中湖で行いました。春には秋田の魁星旗剣道大会に出場予定です。その他にも静岡・新潟に遠征し,力や経験を磨いています。また,練習試合も,県内だけでなく,県外の強豪校とも数多く行っています。

 剣道は,技術だけでなく,人間形成をしていくものであります。本校剣道部も礼儀・挨拶・清掃・気遣いを徹底し心を高めています。

 剣道と聞いて様々なイメージがあると思いますが,剣道はとても過酷で厳しい競技です。しかし試合に勝つために,仲間と支え合い切磋琢磨していく楽しさがあります。さらに毎日の練習で心身ともに鍛えられます。本校剣道部は,トレーニング日を設けたり,毎日の練習後に炊きたてのご飯を食べる食トレも行っています。剣道部は部員同士の仲が良いですが,面を着けると互いにライバルとして,厳しくメリハリをもって稽古に取り組んでいます。

 練習は武道場で行っています。もし,興味があったら見学にきてください。皆さんの入部を心よりお待ちしてます。

 

平成30年1月24日~2月2日

平成29年度 下妻一高剣道部寒稽古

 今年で3回目となる本校剣道部の寒稽古を,降雪の影響で2日ほど中止になりましたが,合計6日の寒稽古を無事に全員で終えることができました。本校の寒稽古の趣旨は,新人戦後に気を抜かずに次の目標に向けてのスタートを早く切る。気を錬る,かつ学業・通学に無理のない日程で行うということが趣旨となっております。

今年の寒稽古は,外部の方の参加が多くあり,何度も参加いただいた小中学生もいて,内容の濃い充実した寒稽古になりました。参加いただいた皆様ありがとうございました。

そして,寒稽古に理解をいただき,送迎をしていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

 主な参加者

 1/26(金) 仁武館小中学生 中村先生 木村先生 猿島中数名 御所ヶ丘中1名

 1/29(月) 栗山先輩 鶴見先生(猿島) 境一中1名 大和剣友会小中学生  阿部田先生 御所ヶ丘中1名

 1/30(火) 鬼怒西剣道クラブ小中学生 塚田先生 大和剣友会小中学生 阿部田先生 高田先輩

 1/31(水) 鶴見先生(猿島) 猿島剣友会小中学生  境一中6名 

 2/2 (金) 仁武館3名 中村先生 御所ヶ丘中1名

 

1/26(金)仁武館来校時の様子

  
  

1/30(火)鬼怒西剣道クラブ来校時の様子

  
  

 

平成29年度 県新人戦 男子 第5位(ベスト8)

1/22,23の2日間,大雪の中行われた,県新人戦において男子が第5位(ベスト8)になることができました。本校男子が,公式戦においてベスト8は,平成5年度の県インターハイ予選のベスト8以来,約25年ぶりのことと記憶しております。インフルエンザ等も心配な部分もありましたが,それを吹き飛ばす試合内容でした。これまで多くの学校に,格下の本校が練習試合でお世話になり,その経験がようやく生きた結果となりました。改めて感謝したいです。また,遠征を認めていただく,学校,保護者の皆様にも感謝の気持ちで一杯です。ベスト8は,ゴールではなく,関東大会出場のためのスタートだと思っております。「人間万事塞翁が馬」今一度,兜の緒を締め直して,精進して行こうと思う次第であります。雪の中、応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

 

男子     茨城 0-2 〇

       鹿島 0-3 〇

       水戸農0-4 〇

   準々決勝 茗渓 2-0 ●

 

女子    那珂 1-1 ● 代表負け

 

 女子に関しては,まずは大雪の中,送迎をしていただいた保護者に感謝申し上げます。おかげで,5人で試合に出場できました。試合内容は,反省が多い内容でした。来年は男女ともにベスト8入れるように頑張りたいです。


    


 


 

平成29年度第35回茨城新聞社旗争奪全国選抜高校剣道大会

新春,茨城の恒例行事である。上記大会に出場しました。結果を報告します。

 

男子  慶應義塾(神奈川) 1-1 〇下妻一 代表勝ち

    東海大浦安(千葉) 5-0 ●下妻一

 1回戦は,神奈川県の関東大会の常連校である,慶応に対して劣勢を粘り強く勝つことができました。2回戦は,千葉の1位で全国選抜出場が確定している東海大浦安に対しては,力の差を見せつけられました。

 女子  上田西(長野)0-3 〇下妻一

    五泉(新潟) 3-0 ●下妻一

 1回戦は,余裕の勝ちでしたが,反省のある試合でした。2回戦は,新潟の強豪の五泉高校にたいして粘り強く戦うことができました。

男女ともに,新年最初の本大会で初戦を勝てたことは,近年ではないことです。幸先の良いスタートをきることができました。

 

平成30年為櫻学園剣友会稽古会

あけましておめでとうございます。本年も,1/2に為櫻学園剣友会稽古会を行いました。

慣例にならい,為櫻体操を全員で行い,稽古に移りました。来ていただいた,OBの先輩方ありがとうございました。

  
 

 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立下妻第一高等学校