目 的:ソフトテニスを通じて成功する(前向きな)人間を育成する

 目 標:長期目標(総体県優勝:インターハイ出場)
     短期目標(新人県ベスト8)

 3本柱:①積極的肯定的な心構え
     ②モティベーション管理
     ③チームワーク

【部員紹介】



 2年 飯泉優衣(下妻) 飯島わかば(千代川)
    田中優羽(明野) 根木天寧(協和)
    橋本未来(三和) 
    知久愛海(主務 総和) 鈴木佐栄(主務 総和)

 1年 明神小鈴(谷和原) 染谷涼華(関城)
    中山桃花(石下) 深谷弥奈生(協和)
    田村悠(下館西) 蠟山菜々子(守谷愛宕)
    方波見瑚子(野田東部)

 3年 小倉萌絵(三和) 島本理来(御所ヶ丘)
    金子茉由(猿島) 木村茉莉(猿島)
    佐山杏(下妻) 木村美涼(下妻)     
    大塚玲奈(下館南) 鈴木琳々香(三和)
    荒川美咲(主務 石下)


~令和元年度~

◇定期戦(6/21)短期目標(定期戦全勝)達成!




【団体】1番 木村茉・佐山 ④-3
    2番 木村美・金子 ④-1
    3番 鈴木・大塚  ④-1
    4番 小倉・島本  ④-1
 水海道一高と定期戦を行いました。開催に関して顧問同士頭を悩ませながらではありましたが、保護者の皆様から感謝の言葉をいただいたので良かったと振り返っています。水海道一高の皆様ありがとうございました。
 久しぶりの試合となりました。個性光るプレー。選手から伝わってくる緊張感とワクワク感。熱い声援を送る応援団。笑顔とガッツポーズあふれる試合会場。試合をしている選手の気持ちを考える自分。テニスコートに帰ってきた感覚。やっぱりソフトテニスって楽しい。こんな気持ちにさせてくれる選手と保護者の皆様に出会えたこと、一緒にソフトテニスができたことに改めて感謝いたします。
 3年生は引退となります。これからはそれぞれの進路に向かっての闘いになりますが、メンタルスポーツであるソフトテニスを通じて学んだことを生かして頑張ってもらいたいと思います。応援しています。

◇3年生最後の練習(6/20)

 3年生最後の練習となりました。感慨深いものです。

◇送別会(3/25)


 



【卒業生】
葛貫亜優(猿島) 山本京伽(三和) 堀江萌香(千代川)

 卒業生の送別会を行いました。例年は卒業式後に行っているのですが、コロナウイルス感染拡大防止の関係で本日に至りました。現役生から卒業生へ感謝を伝えることができました。また、花束と記念品、そしてお別れの歌を贈りました。他校や中学校からチームの雰囲気が良いと褒めていただくことがありますが、昔ながらの厳しい上下関係ではなく、互いに助け合い励まし合う、そんな温かく横に近い関係でした。
 卒業する生徒は私が担当した学年で、選手2名でマネージャー(初)1名でした。選手の人数が2人と少ない中でしたので辛いことも多かったと思います。それでもめげずに目標を持って努力し、立派に成長しました。おそらく彼女達にとって、1年先輩の存在や1年後輩の存在は大きかったと思います。この温かい縦のつながりがずっと続くことを願っています。最後になりますが卒業生の皆さん、ソフトテニス部で鍛えた前向きな心構えで、家族や友人、社会のために活躍されることを期待しています。

◇臨時休校明けの練習(3/24)


 
 コロナウイルス感染拡大防止のために長期間休校となっていましたが、本日より活動が再開されました。まだ様々な制限の中ですが、練習のできる喜びを感じています。練習前には休校期間で気付いた事や感じた事を、男女それぞれで話し合いました。生活リズム、計画通りの行動、時間の使い方などの難しさや、学校や友人の大切さが意見として多く挙がりました。私も教訓を得た中で、一番生徒と共有したいことは「感謝」です。ソフトテニスのできる環境への感謝、支えてくれる家族への感謝、生徒がいてくれることへの感謝。普段当たり前に「あるもの」の有難みに気付かされました。1ヶ月練習できなかったこと、授業ができなかったことは逆境ですが、心の在り方一つで順境を作り出せる。そんな前向きな心構えを共有できたらと思います。「ピンチはチャンス」。

◇県シングルス選手権大会(2/24)
【個人】リーグ敗退 小倉萌絵 佐山杏

◇県西地区シングルス選手権大会(1/25)



【個人】準優勝 鈴木琳々香
    ベスト8 小倉萌絵 木村茉莉    

◇校内合宿(1/4~6)










 校内合宿を2泊3日で行いました。目的は①心技体の鍛錬②チーム力の向上です。また3日間の練習テーマを決めて(1日目はハードワーク,2日目はボトムアップ,3日目は総当たりリーグ戦)取り組みました。1日目は限界に挑戦し,2日目は自分たちで練習を決めて実行し,3日目は本気で勝負し心技体を鍛える良い機会となりました。11月から新しく加入した2人を含め3人のマネージャーも大活躍で,例年よりもスムーズに進めることができました。
 合宿にはOGやOB,その他ソフトテニスが好きな方々にも参加・協力してもらいました。これからもみんなが集まってくれるような,応援されるようなチーム作りができたらと思います。
 そして保護者の皆様,今回もお世話になりました。食事の面でのサポートが本当に充実していました。保護者の皆様への感謝の気持ちを形にできるよう,選手顧問共々一生懸命に頑張りたいと思います。

◇茨城県ランキング表彰式(12/24)

 葛貫亜優・佐山杏ペアが茨城県ランキング第5位にランクイン。3年生の葛貫選手は,ハイジャパ・インターハイ・国体と全国大会を経験し選手として大きく成長することができたと同時に,下妻一高ソフトテニス部の発展に大きく貢献しました。いつも応援してくださる皆様の支えがあっての成果です。本当にありがとうございました。佐山選手は2年なので,先輩の意志を継ぎ,さらに飛躍してくれることを期待しています。

◇茨城県新人大会(11/7~9)





【団体】ベスト16 小倉 佐山 木村茉 島本 鈴木 金子 木村美 橋本

【個人】ベスト16 小倉・佐山
    2回戦敗退 木村茉・島本
    1回戦敗退 鈴木・橋本

県西地区新人大会(10/30.31)
   
 
【団体】第3位 小倉 佐山 木村茉 島本 鈴木 金子 橋本 飯泉
【個人】第3位 小倉・佐山
    ベスト8 木村茉・島本
    ベスト16 鈴木・橋本
    ベスト32 木村美・金子 飯島・大塚 飯泉・荒川
    1回戦敗退 坂巻・田中

◇バーベキュー大会(8/25)

 3年生慰労会と保護者懇談会を兼ね,今回で4回目となるバーベキュー大会を開催しました。今年も1.2年生から受験勉強を頑張っている3年生に向けて応援メッセージの書かれた色紙をプレゼントしました。妻一の3年生の勝負はまだまだこれから,きちんと目標設定をしてモティベーションMAXでやり抜いて欲しいです。準備やご協力くださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。また,来てくれたOB,OG,コーチの皆さんもありがとうございました。引き続き応援よろしくお願いいたします。

◇県西地区夏季選手権大会(8/21) 
【個人】推薦   小倉・佐山
    ベスト8 鈴木・島本 木村茉・橋本
    
◇全国高校総体ソフトテニス競技大会(7/29~8/1)宮崎県宮崎市
【個人】1回戦敗退 葛貫・佐山 3-④ 山口・下山(宮城:東北高)


 



◇全日本ソフトテニス選手権大会茨城県予選(7/14)
【個人】出場 葛貫・佐山

全国大会茨城県予選会(6/7.8)






【団体】第3位 葛貫、鈴木、木村茉、小倉
           山本、佐山、島本、飯泉

【個人】第3位 葛貫・佐山 ☆インターハイ出場!

◇関東高校ソフトテニス大会(5/31~6.2)

【個人】2回戦 葛貫・佐山 ④ー0 堀内・小林(山梨・吉田)
    3回戦 葛貫・佐山 0-④ 菊池・髙松(東京・文大)

☆4年連続関東大会出場!!

◇定期戦(4.29)
【団体】下高③ー0海高
 今年も水海道一高との定期戦を行いました。今回は一昨年よりも観客が多く,盛り上がったように感じます。暑い中応援ありがとうございました。

◇関東大会茨城県予選会(4/27.28)

【団体】第3位 葛貫、小倉、鈴木、木村茉
           山本、佐山、島本、金子

【個人】ベスト16 葛貫・佐山 ※関東大会出場!

~平成30年度~

◇観桜苑花見(4/7)

 下妻市の名所である観桜苑で花見をしました。今年もソフトテニス部では,関東大会予選・インターハイ予選の勝利を祈願し,保護者の作ってくださったからあげを頬張りながら予祝をしました。いよいよシーズン,楽しみです。

◇関東シングルス選手権大会(3/10) 
【個人】出場 葛貫亜優

◇ソフトテニスチャレンジ in 茨城日立(3/2)



 大学4年次にソフトテニスチャレンジのスタッフとして仲間入りをし,6度目となりました。まさか地元で開催させていただけるとは思っていませんでしたが,無事終えることができてホッとしています。ソフトテニスチャレンジの目的は「子どもたちにソフトテニスの魅力に気付いてもらうこと」です。トップ選手や茨城県の国体選手のプレー,下妻一高・多賀高・日立北高の生徒の活躍により,目的は達成できたかなと思います。来場者の方々,ご協力くださいました全ての皆様に感謝申し上げます。

◇卒業式(3/1)


【卒業生】
長谷川真紀(三和) 原田彩希(御所ケ丘)
近藤未空(三和) 鈴木日菜子(下館西)

 3度目の卒業生。私と共に下妻一高の仲間入りをし,一緒に授業をし,一緒に朝練や自主練習をして,一緒に泣いて,一緒に笑って,一緒に下妻一高ソフトテニス部を創った特別な存在です。彼女達の元気・やる気・笑顔は底知れず,私のモティベーションの支えになっていました。また,個人戦での関東出場,団体戦でのチームワークでは彼女達の底力に驚き,感動させられました。これからはそれぞれの進路に分かれますが,それぞれの場所で活躍し輝いていくと確信しています。

◇校内合宿(1/3~4)



 今年は年始に校内合宿を行いました。今年のテーマは基準を上げること,すなわち「限界突破」。行動目標を①声を出す②走る,とし乱打や振り回しなどをメインに行いました。普段勝手に自分で限界と決めてしまっている一線を超えて,必死になってボールに食らいつくことができました。私の中での評価はまだまだですが,いつもよりも良い顔が見られたので良かったです。
 また合宿中に大宝神社へ必勝祈願に行きました。みんなの健康と成長を願うとともに,今年こそ男女で長期目標を達成できますように。毎年恒例の「ママカレー」そして今回は「ママシチュー」も美味しくいただきました。いつも支えてくださる保護者の皆様・OG・OB、そしてコーチの方々,本当にありがとうございます。今年も下妻一高ソフトテニス部をよろしくお願いいたします。


◇茨城県ソフトテニスインドア大会(12/23)


【団体】第3位 葛貫、小倉、鈴木、木村茉
        山本、佐山、島本、木村美 


◇平成30年度桜川市体育協会長杯(11/23)
【個人】優勝 葛貫・島本
    幻の第3位 木村美・佐山
 
◇茨城県新人大会(11/2~4)
【団体】ベスト8 葛貫、小倉、鈴木、木村茉
         山本、佐山、島本、金子 
    ※インドア大会出場権獲得
【個人】ベスト16 葛貫・佐山

◇県西地区新人大会(10/24.25)
【団体】準優勝 葛貫、小倉、鈴木、木村茉
        山本、佐山、島本、金子
【個人】第3位 葛貫・佐山

◇第17回県西地区近隣桜井大会(8/12)
【個人】準優勝 木村茉・金子
    第3位 葛貫・佐山 鈴木琳・鈴木日

◇第47回ゴーセン杯争奪ハイスクールジャパンカップソフトテニス2018(6/21~23)

【個人】1回戦 葛貫亜優 ④-1 鎌田韻(秋田県:横手城南)
    2回戦 葛貫亜優 1-④ 片平彩(宮崎県:日南学園)
 
◇全国大会茨城県予選会:神栖市(6/8.9)

【団体】ベスト16 葛貫・近藤 長谷川・山本 
          原田・鈴木日 小倉・佐山
【個人】ベスト16 葛貫・近藤

◇関東高等学校ソフトテニス大会:水戸市(6/1.2)

【個人】出場 葛貫・近藤 長谷川・山本

☆3年連続関東大会出場!!

◇全国大会県西地区予選会(5/23.24)
【団体】準優勝 葛貫・近藤 長谷川・山本 
        原田・鈴木日 小倉・佐山


◇定期戦(5/4)
【団体】下高③ー0海高

◇関東大会茨城県予選会(4/28.30)
【団体】ベスト16 葛貫・近藤 長谷川・山本 
          原田・鈴木日 小倉・佐山
【個人】ベスト16 長谷川・山本 葛貫・近藤 
          ※2ペア関東大会出場!
   
◇関東大会県西地区予選会(4/20.23)
【団体】第3位 葛貫・近藤 長谷川・山本 
        原田・鈴木日 小倉・佐山

~平成29年度~

◇茨城県高等学校シングルス選手権大会(3/4)
【個人】準優勝 葛貫亜優

☆推薦によりハイスクールジャパンカップ出場決定!

◇平成29年度卒業式(3/1)


【卒業生】
山口美有(下妻) 池田美穂(下妻) 中村咲(下妻)

 今年度の卒業生とは2年間のお付き合いでした。学年や授業を持つことはありませんでしたが,その分部活動では一緒に汗を流し,下妻一高ソフトテニス部を共に改革してきたのが卒業生達でした。今となっては当たり前となった男女での練習はもちろん,積極的なアイディアを出し合い,全力ジャンケンや予祝などにも取り組んできました。上手くいかなくて涙を流したり,ナイスプレーでとびっきりの笑顔を見せてくれたことも懐かしく思います。それら全てが私にとってかけがえのない時間であり誇りです。これからはそれぞれの道に進みますが,持ち前の明るさとチームワークを武器に広い世界で活躍することを期待しています。

◇第6回ファミスポ杯北関東高校ソフトテニス大会(2/3)

【団体】準優勝 長谷川 近藤 鈴木 葛貫 山本
 
◇下妻一高・葛飾野高校合同合宿(12/29~12/30)

 2日間にわたり東京都立葛飾野高校と合同の合宿を行いました。目的は①心技体の鍛練②集団生活を通じた人間力の向上でした。初顔合わせでしたが,お互いに声をかけ合い良い雰囲気で練習することができました。葛飾野高校の皆さん,仲田先生,練習に駆けつけてくれたソフトテニス愛好者の方々,実業団で活躍する七尾さん(ワタキューセイモア),いつも支えてくださる保護者・OG・OBの皆様,本当にありがとうございました。

◇茨城県ランキング選手表彰式(12/27)

 第8位 池田(3年)・山口(3年)ペア

◇第29回下妻市砂沼マラソン(11/20)


◇茨城県新人大会(11/3.4.7)

【団体】ベスト16 長谷川 近藤 原田 鈴木 葛貫 山本
【個人】ベスト16 葛貫・鈴木 ※葛貫(1年)強化指定選手に選出!
   
◇県西地区新人大会(10/24.25)
【個人】第3位 葛貫・鈴木

◇下妻市民ソフトテニス大会(10/1)
【個人】準優勝 葛貫・山本

◇全国大会茨城県予選会(6/9.10)



【団体】出場 山口 池田 中村 原田 長谷川 近藤 渡辺 葛貫
【個人】第7位 池田・山口

◇関東高等学校ソフトテニス大会(6.4)

【個人】2回戦敗退 池田・山口

☆2年連続関東大会出場!!

◇全国大会茨城県県西地区予選会(5/18.23)
【団体】準優勝 山口 池田 中村 原田 長谷川 近藤 渡辺 葛貫

◇関東大会茨城県予選会(5/6.7)

【団体】ベスト16 山口 池田 中村 原田 長谷川 近藤 渡辺 葛貫
【個人】ベスト16 池田・山口 1ペア関東大会出場!
 
◇定期戦(5/3)
【団体】下高③ー0海高
 
◇関東大会県西地区予選会(4/21.22)
【団体】優勝 山口 池田 中村 長谷川 近藤 渡辺 鈴木 葛貫
【個人】推薦 池田・山口
    第3位 長谷川・近藤

~平成28年度~

◇平成28年度卒業式(3/1)


【卒業生】
中澤栞(下館北) 篠崎七彩(下妻東部)
宮田愛海(下妻) 井坂春那(水海道)

 振り返れば本当にあっという間の1年間でした。4月に赴任した時,全員が笑顔で出迎えてくれたことを今でも覚えています。自分たちで主体的に考えて行動できる素晴らしいチームだと感心しました。3年生と過ごした2ヶ月間は目まぐるしく,あまり力にはなれませんでしたが,私にとってかけがえのない時間でした。これからはそれぞれの道に進みますが,心配はしていません。これからの活躍が楽しみです。

◇茨城県ランキング選手表彰式(12/24)

 第5位 宮田(3年)・山口(2年)ペア

◇茨城県新人大会(11/8,12~13)
【団体】ベスト16 山口 池田 中村 長谷川 近藤 鈴木 原田 渡辺
【個人】ベスト16 池田・近藤 ※強化指定選手に選出!

◇県西地区新人大会(10/25~26)
【団体】第3位 山口 池田 中村 長谷川 近藤 鈴木 原田 渡辺
【個人】第3位 長谷川・山口

◇下妻市民ソフトテニス大会(10/2)
【個人】準優勝 長谷川・近藤

◇インターハイ茨城県予選(6/10~11)
【個人】ベスト16 宮田・山口

◇関東ソフトテニス選手権大会(6/3~5)

【個人】ベスト32 宮田・山口
    2回戦敗退 池田・篠崎

◇関東大会茨城県予選(4/30~5/1)
【団体】ベスト16 中澤 篠崎 宮田 井坂 中村 池田 山口 鈴木
【個人】ベスト8 宮田・山口
    ベスト16 池田・篠崎 以上2ペア関東大会出場!

~平成27年度~

◇茨城県インドア大会(12/25)
【団体】出場 中澤 篠崎 宮田 井坂 中村 池田 山口

◇茨城県新人大会(11/12~14)
【団体】ベスト8 中澤 篠崎 宮田 井坂 中村 池田 山口
【個人】準優勝 宮田・山口
    ベスト16 池田・篠崎 ※以上2ペア強化指定選手に選出!


◇県西地区新人大会(9/16~17)
【個人】第3位 宮田・山口

◇夏季選手権大会(8/25)
【個人】優勝 宮田・山口
    第3位 池田・篠崎

 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立下妻第一高等学校